GWが始まります。家族で充実した毎日を過ごすとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をくざすないように注意しましょう!

新型コロナウィルス感染拡大防止にともなう休校措置について

3/2より市内一斉休校措置をとることとなりました。ついては、鎌ケ谷市教育委員会と、本校から休校措置に関する文書をそれぞれ児童を通じて配布しました。
なお、3月30日に予定していた辞校式は中止させていただきます。異動する職員については、新聞発表及び学校ホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「巣立ちの会」中止

 あす2/28(金)に予定していた6年生の「巣立ちの会」は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、市教育委員会の判断により、市内全小中学校での「中止」を決定しました。ご理解とご協力をお願い致します。
 なお、当面の学校の対応については、本日付けで保護者宛て文書を配布致しますので、詳細についてはそちらで確認をお願いします。
 
 今後の登校にあたっては、以下の点にご配慮をお願いします。
(1)体調不良の場合には、決して無理せず自宅で休養する。
(2)登校する際、児童はできるだけマスクを着用する。
(3)こまめに手洗いを行う。

避難訓練実施

本日、地震に対する避難訓練を行います。それに伴い、ホームページによる児童の安否連絡訓練も行います。タイトルを<訓練 地震震度6弱>とし、児童の安否が確認できた旨の記事を更新いたしますので、ご承知置きください。

「学級閉鎖」の可能性について

 先週に比べ、本日の発熱やインフルエンザ等による欠席者が増加傾向にあります。どのクラスも「学級閉鎖」する程の欠席者数には達していませんが、祝日(2/11)明けの12日(水)の状況によっては「早帰り」や「学級閉鎖」の措置をとる可能性があります。
 つきましては、12日(水)以降に配信する「連絡メール」に十分注視していただき、「早帰り」や「臨時休業」への対応の準備をよろしくお願い致します。
 なお、放課後や休日も、外出はできるだけ控え、各ご家庭にて十分休養をとってください。もしも体調不良で受診された場合には、学校までご連絡をお願いします。

1年4組の学級閉鎖

 本日、1年4組の欠席者が7名で、全員のインフルエンザB型が判明しました。今後の拡大防止のため、明日2/5(水)〜7(金)の3日間「1年4組学級閉鎖」の措置を取ります。
 外出をできるだけ控え、各ご家庭にてしっかり休養するようお願いします。また、体調不良で受診された場合は、必ず学校までご連絡ください。

家庭科室のガスコンロ

 家庭科室に、新しいガスコンロが納入されました。これまで使っていたコンロは旧式でかなり古くなり、ガス漏れも心配されるほどでした。今日ピカピカのガスコンロが7台設置されましたので、これからの調理実習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 お詫びと変更

卒業式の期日ですが、年度当初にお知らせしていた3月18日から3月17日に変更になっております。ホームページ上の行事予定を決定日に変更するのを怠っておりました。申し訳ありませんでした。

訓練 理科室火災

訓練です。
<本日、9:45に理科室より火災が発生いたしました。職員及び消防署の消火活動により現在鎮火しております。児童は全員避難が完了し無事です。詳細については後ほど連絡させていただきます。>
訓練へのご協力ありがとうございました。

避難訓練

本日、消防署の方々の協力を得ながら、火災に対する避難訓練を行います。それに伴い、ホームページによる児童の安否連絡訓練も行います。タイトルを<訓練 理科室火災>とし、児童の安否が確認できた旨の記事を更新いたしますので、ご承知置きください。

2020新年

 あけましておめでとうございます。
 2020年がついに幕開けしました。今年はいよいよ「東京オリンピック」が開催される年でもあります。子どもたち一人一人が新たな目標を持ち、前向きに成長していけるよう我々教職員一同、精いっぱい支援していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。
 1月6日(月)が3学期の始業式です。朝は、コース別の集団登校となります。子どもたちが新年に良いスタートが切れるよう、ご家庭でもご支援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 交通安全指導のお願い

11〜12月にかけて、軽微な事故も含め、本校で3件の交通事故が発生しています。すべて自転車で走行中の事故でした。
 子どもたちには本日、交通安全のリーフレットを配布して担任よりあらためて交通安全指導を行います。ご家庭でもリーフレットをもとに必ず交通安全について話し合っていただきたいと思います。自転車に限らず、登下校を含めた歩行の仕方についてもお願いいたします。
 
 1.自転車の乗るときはヘルメットを被ること 
 2.自転車は左側通行すること
 3.交通ルールを守ること
 4.もしも事故に遭ってしまったら必ず警察に通報すること
 5.事故に遭ったら病院で受診すること

学校だより12月号の訂正

 12/2配布の「学校だより12月号」に間違いがありました。右側ページの月予定表にある「12/7(土)あそぼう会」は「12/14(土)あそぼう会」の間違いでした。訂正をお願い致します。
 12/14(土)10時〜12時です。大変申し訳ございませんでした。

新1年生の就学児健診

 11/28(木)は、新入生向けの就学児健康診断の日でした。本校では、5年生が来年の1年生のために、様々なお手伝いをしてくれています。
 あいにくの雨模様でしたが、職員が協力して雨天用の動線を整備し、保護者の方々のご協力もあって、スムーズに全員の健診を終了することができました。
 来年4月、元気に中部小へ来てくれるのをお待ちしております。
画像1 画像1

6年校外学習の到着

 16:30頃、馬込十字路を通過しました。17時前には鎌ケ谷駅前を解散できそうです。

6年校外学習の帰路

 東京の科学技術館の見学を終えて、3時くらいに鎌ケ谷に向けて帰路につきました。今のところ予定時刻通りに到着予定ですが、バスでの帰着となりますので、多少前後する場合もあるかと思います。大きな遅れが予想される場合は、連絡メールでお知らせします。

6年校外学習

 雨の中ですが、大変混雑した国会議事堂の見学を終えて、先ほど子どもたちは科学技術館に移動しました。行程が遅れていることと雨天も考慮し、残念ながら浅草散策は見送って、帰路につく予定です。

訓練のお知らせ

本日、ワンポイント避難訓練(12:13に地震発生)が行われます。
その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。
よろしくお願いします。

50周年記念式典の会場づくり

 昨日は、子どもたち一人一人が描いた「お祝いメッセージ」の旗を体育館の上に吊り下げる作業をPTAと職員で行いました。今週末の当日に向けて、少しずつ会場も雰囲気が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組学級閉鎖

 3年4組で本日の欠席が7名おり、本日の「早帰り」と明日の「学級閉鎖」の措置をとりました。いずれも嘔吐や腹痛の症状が見られました。お子様の体調をよく観察していただき、嘔吐や腹痛を訴えたときは、無理せず早めに休養をとってください。もしも同様の症状が見られた場合は、学校までご連絡をお願いします。本日放課後に、職員で校内消毒作業を行います。
 また、明日以降も他クラス、他学年でも同様の症状者が増加した場合は、急な「早帰り」や「臨時休業」の可能性がありますので、その点をご承知いただき、各家庭での対応の準備をよろしくお願いします。
 なお、土日も含めて体調管理に努め、できるだけ不要な外出は控えてください。

「学校体育優良校」の表彰

 平成27年度〜29年度までの3年間、本校は千葉県教育委員会の指定を受けて、「学校体育」の研究を進めてきました。平成30年度は、県の指定期間は終了しましたが、さらにもう一年間、継続して「体育」の研究を行ってきました。その研究が全国でも高い評価を受け、優秀な研究を実践した学校として、全国で98校、千葉県で4校(中学校1、小学校3)がスポーツ庁から「優良校」の表彰を受けました。
 先日、校長先生が鎌ケ谷市教育委員会に出向いてその報告をしてきました。
 この研究の成果を今後も本校の教育活動に生かしながら、子どもたちの健全な育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 6年生ありがとうの会
3/5 P運営
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020