今年度末も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

自然教室について

ただいま、行程通りに無事に進んでおります。写真等は、帰校してからホームページに掲載いたしますので、お楽しみにお待ちください。

5年生自然教室

出発式を終えて、予定より少し早く鎌ケ谷駅を出発しました。いよいよ自然教室が始まります。これから様々な体験が待っています。気を付けていってらっしゃい!

ワンポイント避難訓練

(訓練です)
本日13:05に震度4の地震が発生しました。13:10に全校児童の一次避難が完了し、安全が確保されました。

ワンポイント避難訓練

本日、ワンポイント避難訓練(13:05に震度4の地震発生)が行われます。その際に、ホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。

ワンポイント避難訓練

(訓練です)
本日10:20に震度4の地震が発生しました。10:25に全校児童の一次避難が完了し、安全が確保されました。

本日ワンポイント避難訓練

本日、ワンポイント避難訓練(10:20に震度4地震発生)が行われます。その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。

「千葉県民の日」

 6月15日(木)は「千葉県民の日」で、県内の公立学校は休業日となります。
 子どもたちの家庭での過ごし方について、ご配慮をよろしくお願い致します。

本日「授業参観」

 今日の2校時・3校時は「授業参観」となっております。どちらかの時間でご参観ください。なお、お子さんが複数在籍の方は、どちらで参観していただいても構いません。各自、上履きをご持参ください。

   ○2校時  9:30〜10:15
   ○3校時 10:35〜11:20

 なお、自転車で来校される方は、正門前【四季の道】の指定された場所に、同方向で駐輪していただきますようお願いいたします。

緊急 「大雨洪水警報」発令!

 本日夕方、16:08に「大雨警報」、17:03に「洪水警報」が発令されました。児童はすでに帰宅していると思いますが、今後の気象情報に注視し、安全に生活するよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願い致します。

一斉下校訓練

(一斉下校訓練です)
本日行われました一斉下校は職員が引率のもと、終了しました。放課後の過ごし方につきましても、安全に気を付けて下さい。よろしくお願いします。

一斉下校訓練

(一斉下校訓練です)
本日、台風により通学路不良が予想されます。安全のため、本日は一斉下校を行います。よろしくお願いします。

本日の運動会

 本日21日(日)運動会を実施します。係児童は7時半登校、その他の児童は8時登校です。持ち物に変更はありません。水分は多めに持参してください。
 22日(月)は振替で休みとなります。

会場は準備完了!

 校庭には、児童席の日除け用テントを設置してラインを引き直しました。
 今年の運動会テーマは『もえろ中部 光の先へ 走り出せ』です。明日はきっと万全の態勢で実施できると思います。今日はゆっくり体を休めて、明日に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

 残念ながら、本日予定の「中部大運動会」は、天候不良のため明日に順延となりました。
 今は、小雨降る中ですが、明日の開催に備えて職員が校庭のテント設営を行っています。これからまた少し雨が降ってくるようなので、しっかりと杭を打ってテントを固定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について

 本日20日(土)は運動会の予定でしたが、天候不良のため明日に順延します。本日は休みとなり、明日21日(日)が運動会です。
 明日の開催の有無は、明朝6時に連絡メールと学校ホームページでお知らせする予定です。
 22日(月)は日曜日の運動会の振替でお休みです。

「中部大運動会」の実施について

 5月19日(金)12:00現在の天気予報によりますと、本日(金)午後〜明日(土)未明にかけて“降雨”の予報が出ております。現段階では、明日20(土)は予定通りに実施の方向で考えております。
 最終的な判断は、明朝6:00です。実施の有無については、学校からの連絡メールおよび学校HPにてご確認ください。降雨およびグラウンドの状況によっては、21(日)への順延の可能性もあります。

第1回 学校評議員会

 今日は、地域から選出された5名の「学校評議員」の方をお迎えして「第1回学校評議員会」を開催しました。
 運動会練習を参観していただいた後に、教室での授業も見ていただき、校長からは学校経営方針等を説明させていただきました。その他、担当から学校概要や子どもたちの様子などをお伝えし、評議員の皆様からも様々なご意見を伺い、協議を終了しました。今後の学校経営に活かして参りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク着用について

 「新型コロナウイルス感染症」が感染症法上の第5類へ移行したことを受けて、学校より本日付けの保護者宛て文書を発行しましたので、ご確認ください。主な対応としては、以下に示すとおりです。

 ⑴学校生活において、マスクの着用を求めないことを基本とする。個人の判断とします。
 ⑵児童の感染が判明した場合は“出席停止”(発症後5日間経過かつ症状が軽快した後1日経過まで)としますが、濃厚接触者については欠席する必要がありません。罹患した場合は、必ず学校へご連絡ください。
 ⑶保護者の来校についても人数制限を設けず、マスク着用を求めません。ただし、密集・密接が予測される場合は、マスク着用をお願いすることがあります。
 ⑷教職員も、マスク着用を求めないことを基本とします。
 ⑸給食は“黙食”ではなく、対面での会食や大声での会話は控えるよう指導します。
 ⑹適切な換気と、手洗い・咳エチケット等は、継続指導していきます。

避難訓練2

(訓練です)
本日9時36分に震度5強の地震が発生しました。9時48分に全校児童の避難が完了し、安全が確保されました。

避難訓練

本日、避難訓練(9:36に地震発生)が行われます。その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

PTA

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020