今年度も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

転退職する教職員のお知らせ

 令和5年度末で本校を転退職する教職員の異動先は、新聞発表の通りです。26日(火)9時に、本校より“スクリレ”にても配信いたしましたので、御確認ください。
 転退職する先生方のご健康と益々のご活躍をお祈りいたします。これまで本当にありがとうございました。

第52回卒業証書授与式1

 本日午前、「第52回卒業証書授与式」です。会場は、すべて準備が整いました。
 今日は強風が吹いています。登校する際には、十分に気をつけてください。6年生は、"上履き"を忘れずに持参してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「御礼状」

 常日頃から、本校の"学校ボランティア"として尽力していただいている地域の方に、本日、鎌ケ谷市教育委員会から届いた「御礼状」を、校長からお渡し致しました。
 長年にわたり、校庭の整備や落ち葉掃き、樹木の剪定等で本当にお世話になっています。いつも、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主防災訓練2

 「消火訓練・けむり体験」「マンホールトイレの説明」「三角巾の使い方」「心肺蘇生・AED訓練」など、各グループごとに体験を実施しました。
 災害の際には、ぜひ、今日の防災訓練の経験を生かしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主防災訓練1

 晴天に恵まれた3月10日(日)、駅前自治会の主催で、中部小を会場にして「自主防災訓練」が行われました。大勢の地域の方々が参加してくださいました。
 訓練では、消防署員等の協力も得て、参加者を4つのグループに分け、様々な体験をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月・5月の予定

来年度の予定について、お伝えします。
4月11日(木)2〜6年給食開始
4月18日(木)1年給食開始
4月24日(水)授業参観(5校時13:40〜)・懇談会(15:00〜)
4月30日(火)市内小中合同避難訓練(引き渡し訓練14:40〜)
5月18日(土)中部大運動会(午前開催予定)

詳細は、来年度の保護者宛文書にてご確認ください。よろしくお願いします。

落とし物

 今年度、学校内に届けられた"落とし物"です。記名がないので、誰が落とした物か不明です。残念なことに、驚くほどたくさんあります。
 本日(2/26)「授業参観・保護者会」の際に、外階段上の2階昇降口に展示します。保護者の皆様にも必ずご確認いただき、お子様所有のものがありましたら、お引き取りください。年度末をもって"廃棄"としますので、予めご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火)の登校について

 5日(月)〜6日(火)にかけて、降雪予報が出ていますので、本日下校時は、職員が通学路に出て、子どもたちの下校を見守りました。
 明日(火)の朝は積雪や凍結等も予想されますので、もしも学校到着が遅れても"遅刻扱い"にはしません。"安全"を最優先とし、しっかりと歩道やグリーンベルト上を歩き、特に坂道や階段には十分注意して、ケガや事故なく登校できるよう各ご家庭でご指導をよろしくお願いします。
 遅れそうな場合は、連絡フォームで学校へご連絡いただけますと助かります。

不審者対応避難訓練2

 子どもたちは、教室の出入り口にバリケードを作り、教室の奥の方へ移動して、静かに避難します。
 訓練の後、校長先生とお巡りさん、安全主任から、校内放送で、不審者に出遭ったときの対応についての話がありました。"自分の身は自分で守る"を頭に入れて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練1

 今日は、鎌ケ谷警察の現役警察官の方に学校へ来ていただき、「不審者対応避難訓練」を実施しました。6年生の教室に勝手に入ろうとした不審者を想定し、先生方はトランシーバーを使って連絡を取り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

新1年生入学説明会は、予定通り2月1日(木)に行います。
  受付  9:30〜
 説明会 10:00〜 場所は中部小体育館です。
なお、説明会の前後に、物品の引き渡しがあります。(注文された方のみ)受け取りをよろしくお願いします。
※本ホームページの配付文書「お知らせ」に、就学時健診の際に配付した入学説明会の文書を掲載しています。

学級閉鎖

 インフルエンザや発熱による欠席者が増加しており、本校でも、残念ながら【学級閉鎖】の措置をとるクラスが出ています。かなり気温も低く寒い毎日ですが、学校のみならず、家庭でもしっかりと換気やうがい・手洗いの励行を心がけましょう。
 学級閉鎖になった学級は、担任が、朝の会や帰りの会でPC端末(クロームブック)によるオンラインで健康観察や学習指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年

 あけましておめでとうございます。
 「甲辰(きのえたつ)」の2024年がスタートしました。

 本校の「学校教育目標」である【考える子 やさしい子 たくましい子】の育成をめざして、今年も中部小学校教職員一同、力を合わせて子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大谷選手からのプレゼント

 メジャーリーガーである大谷翔平選手から、中部小学校にもグローブの寄付が届きました。
 大谷選手から「私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」「野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」「野球しようぜ。」とのメッセージつきで、寄贈されました。
 右利き用2コ、左利き用1コ、計3コのグローブは、1月9日(火)始業式で、全校の皆さんに披露したいと思います。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの警報発令について

 12月13日(水)、千葉県より「インフルエンザ警報」が発令されました。
 9月20日に「インフルエンザ注意報」が発令されたところですが、12/4〜10の一週間で、国の定める警報基準値を超えたことにより、“警報”の発令となりました。
 手洗いや咳エチケット、換気等の励行に努め、重症化予防のため「予防接種」を受けることを検討しましょう。

 本校でも、今後の感染拡大が心配されるところです。各ご家庭におかれましても一層のご配慮をよろしくお願いいたします。

インフルエンザの感染に注意!

 発熱やインフルエンザ、その他の体調不良による欠席者が増えています。
 本日の欠席状況により、明日12(火)〜13(水)まで【学級閉鎖】となる学級が1クラス出てしまいました。他のクラスにも若干の欠席者がいます。
 【学級閉鎖】中の児童については、うがい・手洗い・換気に注意しながら、外出を極力控えるとともに、自宅にて安静に過ごしてください。元気な児童は、クロームブックによるリモート配信の指示に従って学習しましょう。

 また、閉鎖になっていないクラスにも欠席者が増えていますので、引き続き、マスクの着用等の感染対策をしっかりとお願いします。

心や体がしんどいとき、どのように対処したらよいのだろうか

 子どもたちが、心や体がしんどいと思ったときに、どうすればよいのか?
 学校でも、[道徳]や[学級活動]の時間を使って指導しているところですが、千葉県教育委員会からも、その対処法についての動画が配信されていますので、紹介します。

 このページ右欄「お知らせ」の中に掲示してありますので、見たい画面をクリックしていただくとご覧になることができます。お子様の様子をよく観察していただいて、何か心配なことがあれば、担任または学校へご相談ください。

「土曜参観」と「PTAバザー」

 明日は、いよいよ4年ぶりの「PTAバザー」の日です。 
 このHP右欄の【PTA】の中に『バザーについて』詳しい説明が掲載されていますので、そちらをご確認ください。
 なお、明日は“強風”予報が出ておりますので、現段階で、校庭でのテント設営を断念して、体育館内と管理棟2〜3階での“室内開催”にすることを決定しました。子どもたちの安全第一で判断致しましたので、何卒ご了承ください。

 本校では、発熱等による欠席者も増えております。明日はできるだけ“マスク着用”の上、ご来校ください。

シェイクアウト避難訓練

【訓練です】
本日10:00に震度6弱の地震が発生しました。10:05に全校児童の一次避難が完了し、安全が確保されました。

ワンポイント避難訓練

本日、ワンポイント避難訓練(10:00に震度6弱の地震発生)が行われます。その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

PTA

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020