GWが始まります。家族で充実した毎日を過ごすとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をくざすないように注意しましょう!

学校参観のお願い

「学校参観のお願い」について下記のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4543">学校参観のお願い</swa:ContentLink>

スクールカウンセラーの配置について

 10月より月に1回、スクールカウンセラーが中部小学校に派遣されることになりました。ぜひ活用ください。申し込みは、担任の先生または教頭先生にお願いします。
 
 スクールカウンセラーより
 中部小学校の皆さん、スクールカウンセラーの西村(にしむら)裕子(ゆうこ)です。
心がモヤモヤしたり、イライラしたりすることはありませんか。困ったことやしんぱいなことはありませんか。心が元気になれるようにお手伝いしたいと思っています。いっしょに考えていきましょう。

 保護者の皆様へ
 こんにちは。小学校の6年間は、成長の著しい時期です。近くで見守る中で、心配なことや不安なこと、モヤモヤしたり、イライラしたすることもあるかもしれません。少しでも笑顔で歩んでいかれるよう、一緒に考えていきませんか。

 スクールカウンセラーがいる日
 10月8日(金)、11月12日(金)、12月10日(金)、
 1月14日(金)、2月7日(月)、3月11日(金)  
 10時〜16時45分
  

小学保健ニュース

画像1 画像1
 保健室前の廊下に「小学保健ニュース」という新聞が掲示されています。定期的に新しいものが掲示されていますが、今は「生活リズムにえいきょうをあたえる『光』」についての新聞が掲示されています。
 朝や昼に日光を浴び、夜は暗くすることで、日中は元気になり、夜はぐっすりと眠れるそうです。外出できないときでも、目覚めたら朝日を浴びて、日当たりのよい場所で過ごしましょう。寝る1時間前からは、テレビ、タブレット、ゲーム、スマホなどのメディア機器は見ない、使わないようにしましょう。

重要 台風14号について

 台風14号の影響により、関東地方に、今夜から明日・明後日にかけて、強い風雨が予想されています。安全のため、外出はひかえましょう。連休中に台風の被害や事故・事件に遭ったときには、中部小学校緊急電話にご連絡ください。また、新型コロナウイルス感染に関連する内容についても、速やかにご連絡ください。

下校時の児童の見守りについて

 今週1週間、児童の下校時刻に合わせて、見守りやお迎え等、保護者の皆様のご支援をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが事故・事件に遭うことがありませんでした。ホッとしております。来週以降も、学校と保護者と地域が一体となって、子どもたちの安全で安心な生活を見守っていきたいと思います。ご支援とご協力をお願いいたします。

児童下校時の見守り

先週の緊急メール等で連絡した不審者情報の対応として、昨日より職員による下校指導を始めました。保護者の皆様にも家の前や近くの交差点まで見守りをしていただき大変感謝しております。ありがとうございます。今後も子どもたちの安全安心な登下校の見守りを宜しくお願いいたします。本日は1〜4年13時50分、5・6年14時30分の下校になります。今後の下校時刻は、「学校行事」をみて確認してください。

市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針とそれに基づいた中部小学校の対応について

市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針について、鎌ケ谷市HPに掲載されました。その内容に基づいた中部小学校での対応についてを追記したものを作成いたしました。

市内小中学校の緊急事態宣言中の学校生活の基本方針とそれに基づいた中部小の対応について

この内容についてのプリントを2日に児童に配付します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業(〜4/5) 職員着任式 職員会議
4/4 職員X線検診
4/6 着任式・始業式・特別3時間日課 11時35分下校

校長室だより

学校だより

お知らせ

PTA

緊急連絡文書

GIGAスクール関連

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020