1年生99名を迎えて、中部小は令和6年度695名でのスタートです。新たな環境で、新しい自分を発見できるようにがんばりましょう!

6年生の学習

画像1 画像1
 6年生の教室に行きました。2組は社会の歴史の学習をしていました。6年生では教科担任制を取り入れているため、1組担任の早川教諭が社会科の指導を行っています。2組担任の青野教諭は理科の指導を行っています。

台風16号に対する10月1日の学校の対応について

 大型で非常に強い勢力の台風16号が、明日10月1日の朝から昼にかけて、千葉県に最も接近し、鎌ケ谷市も午前中から昼過ぎに大きな影響受けそうな予報になっています。
 鎌ケ谷市教育委員会では、子どもたちの登下校等の安全を第一に考え、10月1日を市内小中学校14校すべての学校を「臨時休校」としました。学校でも指導しましたが、ご家庭でも安全で有意義な過ごし方のご指導をお願いします
<心がけてほしいこと>
 1 朝いつも通りに起き、通常の学校生活と同じように過ごしましょう。
 2 担任の先生から、話された内容の学習をしましょう。読書もよいでしょう。
 3 午後3時くらいまでが雨や風のピークになるという予報が出ています。それまでは友達の家に行くなどの外出はせず、自分の家で過ごしましょう。
 4 土日に天候が回復したら、日光に浴びるなど、健康的な過ごし方をしましょう。

6年生の学習

画像1 画像1
 6年生の教室に行きました。1組はChromebookを活用して学習していました。Classroomに自分の考えや答えを入力する練習をしていました。さすがに6年生は飲み込みが早いですね。

1年生の学習

 1年生の教室に行きました。
 1組は国語の学習をしていました。先日実施したカタカナのテストの直しを行っていました。今覚えている途中なので、たくさん書いてみましょう。
 2組は国語の学習をしていました。これから漢字練習をするためのノート作りを行っていました。書き順を意識して、丁寧に書けるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校参観のお願い

「学校参観のお願い」について下記のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4543">学校参観のお願い</swa:ContentLink>

スクールカウンセラーの配置について

 10月より月に1回、スクールカウンセラーが中部小学校に派遣されることになりました。ぜひ活用ください。申し込みは、担任の先生または教頭先生にお願いします。
 
 スクールカウンセラーより
 中部小学校の皆さん、スクールカウンセラーの西村(にしむら)裕子(ゆうこ)です。
心がモヤモヤしたり、イライラしたりすることはありませんか。困ったことやしんぱいなことはありませんか。心が元気になれるようにお手伝いしたいと思っています。いっしょに考えていきましょう。

 保護者の皆様へ
 こんにちは。小学校の6年間は、成長の著しい時期です。近くで見守る中で、心配なことや不安なこと、モヤモヤしたり、イライラしたすることもあるかもしれません。少しでも笑顔で歩んでいかれるよう、一緒に考えていきませんか。

 スクールカウンセラーがいる日
 10月8日(金)、11月12日(金)、12月10日(金)、
 1月14日(金)、2月7日(月)、3月11日(金)  
 10時〜16時45分
  

小学保健ニュース

画像1 画像1
 保健室前の廊下に「小学保健ニュース」という新聞が掲示されています。定期的に新しいものが掲示されていますが、今は「生活リズムにえいきょうをあたえる『光』」についての新聞が掲示されています。
 朝や昼に日光を浴び、夜は暗くすることで、日中は元気になり、夜はぐっすりと眠れるそうです。外出できないときでも、目覚めたら朝日を浴びて、日当たりのよい場所で過ごしましょう。寝る1時間前からは、テレビ、タブレット、ゲーム、スマホなどのメディア機器は見ない、使わないようにしましょう。

3年生の学習

 3年生の教室に行きました。
 1組はテストが終わったところで、残り時間でChromebookでドリル学習をしていました。操作がどんどん早くなっています。
 2組は算数のかけ算の学習をしていました。かけ算の基本となる筆算が始まったところです。ここをしっかりと学習することが、今後のかけ算・わり算の学習を習得することにつながります。「わかる」までいっぱい質問して、粘り強く頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の学習

 5年生の教室に行きました。1組は社会の地理の学習をしていました。これまで学習してきた長崎漁港について、新聞作りをしていました。黒板に掲示されているレイアウトの見本を見ている児童もいました。どんな新聞ができるか楽しみです。2組は家庭科室で家庭科の被服の学習をしていました。これから作品を製作していくためのミシンの操作について学習していました。ぜひご家庭での話題にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の学習

 2年生の教室に行きました。2組は国語の漢字の学習をしていました。新しく習った漢字をドリルにていねいに書いていました。近々、小テストがあるので、家庭学習での練習をお願いします。3組は国語の反対の意味のことばの学習をしていました。「大きい」の反対は? 「細い」の反対は? ご家庭で、問題の出し合いをしてみましょう。 
画像1 画像1 画像2 画像2

低学年の下校

画像1 画像1
 緊急事態宣言発令下のため、低学年は毎日13時50分に下校しています。裏門を出て、坂道を一つ下ったところで見守りをしていたところ、グリーンベルトをきちんと歩く2年生に出会いました。また、来週元気に登校してください。

6年生の学習

画像1 画像1
 6年生の教室に行きました。2組で音楽の学習を行っていました。Chromebookを使ってイヤホンでクラシックを聞いていました。「曲想の変化を感じ取ろう」という課題を持って、感じとったことをプリントに記載していました。

4年生の学習

画像1 画像1
4年生の教室に行きました。2組は国語の学習をしていました。物語「一つの花」を読んで、主人公のゆみ子とお母さんの気持ちを読み取る課題を、各自で行っていました。

6年生の学習

 6年生の教室に行きました。
 1組は社会の歴史の学習をしていました。黒板には「平清盛」「源頼朝」「源義経」の3人の武士が掲示されていました。お子様に、3人の関係はどんな関係だったのか、説明を聞いてみてください。
 4組は保健の学習をしていました。たばこの害などの学習をしていました。たばこ以外についても聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の学習

1年生の教室に行きました。3組は国語の漢字の学習をしていました。担任が書き順をていねいに意識してかけるように声かけをしていました。家でも復習をお願いします。1組は国語のカタカナのテストを行っていました。どのくらいできたかな。家でもカタカナを書いてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の学習

5年生の教室に行きました。3組は算数で「公倍数」の学習をしていました。「倍数」「約数」「公倍数」「公約数」などことばの意味をしっかりと理解することが大切です。5年生、ここが頑張りどころです。4組は図工で「デッサン」の学習をしていました。3〜4人組の真ん中に観葉植物を置き、画用紙に描いていました。みな私語をせず、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の学習

3年生の教室に行きました。3組は社会で「トマトの加工品」について、学習をしていました。3年生では「わたしたちの鎌ケ谷」という副読本での勉強をしています。4組はChromebookを活用して、ドリル学習をしていました。子どもたちはどんどん操作スピードが早くなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 台風14号について

 台風14号の影響により、関東地方に、今夜から明日・明後日にかけて、強い風雨が予想されています。安全のため、外出はひかえましょう。連休中に台風の被害や事故・事件に遭ったときには、中部小学校緊急電話にご連絡ください。また、新型コロナウイルス感染に関連する内容についても、速やかにご連絡ください。

下校時の児童の見守りについて

 今週1週間、児童の下校時刻に合わせて、見守りやお迎え等、保護者の皆様のご支援をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが事故・事件に遭うことがありませんでした。ホッとしております。来週以降も、学校と保護者と地域が一体となって、子どもたちの安全で安心な生活を見守っていきたいと思います。ご支援とご協力をお願いいたします。

4年生の学習

画像1 画像1
4年3組の教室に行きました。戦争についての学習をしていました。「戦時中の人々の暮らしについて知ろう」という学習課題でいろいろな言葉を担任が説明していました。子どもたちは真剣に聞き、疑問に思ったことを質問していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業(〜4/5) 職員着任式 職員会議
4/4 職員X線検診
4/6 着任式・始業式・特別3時間日課 11時35分下校

校長室だより

学校だより

お知らせ

PTA

緊急連絡文書

GIGAスクール関連

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020