授業参観・学級懇談会・PTA総会に、ご協力いただき、ありがとうございました。

令和2年度「運動会」中止

 2学期以降に延期または中止となっていた「運動会」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、残念ながら市内小中学校全校の「中止」が決定しました。

 全校児童も保護者の皆様も、きっと楽しみにしていた学校行事だと思いますが、今年度は、児童の安全と健康を第一に考え、「中止」という苦渋の決断をすることになりました。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

学校だより6月号の配布について

 新型コロナの影響を鑑みて、5月号に引き続き、6月号についても自治会や地域の方々への配布を控えさせていただきます。できるだけ人との接触を避け、安全安心を確保するため、何卒ご理解いただきますようお願い致します。
 なお、在校生のご家庭には6月1日の学校再開日に配布予定ですが、その他地域の方々には紙媒体の配布を行いません。学校HPにて閲覧できますので、ぜひ、そちらをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="3686">学校だより6月号</swa:ContentLink>

5/27の下校

 今日は、1・2・3・5年生の分散学習支援の日でした。3時間という短い時間ですが、課題となっている家庭学習の振り返りを中心に学習をしました。 
 下校時は、1年生は校庭にコース別に集合し、ポイントまで先生に付き添ってもらって小集団で帰ります。学校が再開したら、1人でも登下校できるようにしっかりと自宅までの道をおぼえてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ツルレイシの成長

 理科の学習で育てているツルレイシが、順調に成長しています。写真は、いくつかある苗の中で、1番成長している苗の成長過程です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 玉結び&メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
集中し、楽しみながら玉結びに取り組みました。1、2組は明日行います。理科室では、メダカを飼育しています。泳いでいるメダカは、オスでしょうか。メスでしょうか。たまごをつけたメダカもいるよ。

6/1〜の登校について

 6/1(月)から、いよいよ学校が再開します。1週目は、2グループに分けての【分散登校】で、6/8(月)の2週目からは【全員登校】です。
 5月中は授業日ではないため、休んでも「欠席扱い」にはなりませんでしたが、6/1(月)からは、授業日数にカウントされますので、出席日数に数えることになります。欠席する場合は、必ず担任に連絡し、欠席理由を伝えてください。
 なお、感染した場合や濃厚接触者等の場合は「出席停止」扱いとなりますので、すぐに学校までご連絡お願いします。

 詳しい登校時間については、下の文書でご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="3674">6/1〜の登校について</swa:ContentLink>

3年 モンシロチョウのふ化

 3年生が育てているサナギがふ化して「モンシロチョウ」になり、今日1羽が元気に旅立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初登校3

 黄色い登校帽子も配られて、帰りは雨も上がったようで良かったです。先生方の引率のもと、コース別に分かれて小集団下校します。気をつけて帰ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初登校2

 手指消毒をしたあと、各自教室に入って自分の席に着きました。今日は分散での登校なので、教室はまだ空席がいっぱいあります。今日は、担任の先生の指導で、トイレの使い方や荷物のしまい方、廊下の歩き方などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初登校

 今日は1年生の学習支援の日です。保護者に付き添われて、初めて学校に登校してきました。大きな荷物を持って、がんばって階段をのぼると、やっと1年生の昇降口に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火)「入学式」

 本年度の「入学式」が、6月2日(火)午前中に決まりましたので、お知らせいたします。児童と保護者1名での参加をお願いします。
 なお、2〜6年生の児童は、6月2日(火)はお休みになります。

<swa:ContentLink type="doc" item="3642">令和2年度「入学式」</swa:ContentLink>

分散学習支援の下校

 久しぶりに子どもたちの元気な声が校内に響いて、学校内にも活気が戻ってきました。

 今日は残念ながら“検温忘れ”の児童が多数いました。いったん別室に留められ、検温を指示されました。次の登校時は、自宅での検温と「健康チェックカード」を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援がスタート!

 今日から、短時間の分散学習支援が始まりました。午前・午後の2グループに分かれて登校し、それぞれに担任の先生が学習指導を行います。
 教室内にはおよそ半数の児童なので、少し寂しい気もしますが、今日は久しぶりに仲間と一緒に勉強ができて、とても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校の段階的な学校再開について(鎌ケ谷市教育委員会)

鎌ケ谷市教育委員会から通知がありましたので,ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="3633">市内小中学校の段階的な学校再開について</swa:ContentLink>

重要 18日からの分散学習支援日時の確認

先日,メール・ホームページでお知らせした分散学習支援が来週18日から始まります。学年や登下校コースによって,日時が異なりますので,確認をお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="3515">短時間分散学習支援のお知らせ</swa:ContentLink>

2〜6年の課題配布日2

 今日は、2〜6年生へ2回目の課題配布日です。先日お知らせしたとおり、来週からは学年別2グループに分けた「短時間分散学習支援」が始まります。今日配布された学習課題を計画に従って進めてください。わからないことは「分散学習支援」で登校する日に先生方に質問しましょう。
 なお、5月末までの学習課題とともに、保護者宛ての文書も配付しています。必ず保護者の方にご確認いただきますようお願い致します。
 1年生の次の登校は、5/20(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 千葉テレビ放送第2チャンネル授業動画

「ちばっ子 まなびの広場」のお知らせ

 千葉テレビ放送第2チャンネルで,国語・算数・外国語・体育・保健の授業動画放送が配信されます。
 第2チャンネル視聴方法を参考にして、家庭学習に役立ててください。

<swa:ContentLink type="doc" item="3569">千葉テレビ「ちばっこ まなびのひろば」番組表</swa:ContentLink>

体育備品2

 縄跳びの練習をする際に使う「縄跳び補助台」が3台完成しました。"2重跳び"などよろ高度な技を練習する時に、ジャンプ力を補強してくれる道具です。体育の授業が始まったら、ぜひ活用して新しい技の習得をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育備品の整備

 校庭の鉄棒には、「逆上がり補助器」を2台設置しました。体育科の先生方が協力して修理・塗装を施して立派な器具が完成しました。学校の授業が再開したら、ぜひ練習に活用してください。
 また、外の体育倉庫もきれいに整備されました。用具を大切に使うとともに、用具を片付けるときには整理整頓を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校中の児童の心のケアについて(千葉県教育委員会)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、休校中の児童の心のケアについてのリーフレットが作成されましたので、ご覧ください。

下の紫色のところをクリックまたはタッチするとリーフレットが見られます。

<swa:ContentLink type="doc" item="3519">臨時休校中の児童の心のケアについて(児童向け)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="3520">臨時休校中の児童の心のケアについて(保護者向け)</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 1学期始業式 特3日課11:35下校

学校だより

お知らせ

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020