今年度も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

5年授業の様子

音楽室で、1組が「大切なもの」のハミングで音取りをしていました。緊急事態宣言発令中のため、声を出して歌うことができず、この後はChrome bookを使っての学習を行っていたそうです。3組の教室では社会科の学習をしていました。内容は「林業」でした。見たり体験したりできる産業ではないので、写真や映像を活用して、子どもたちが実感できる工夫をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数

 1組、2組、4組が「算数」の授業で、最新の大型電子黒板を活用して、各先生がわかりやすく説明していました。画質もよく、大きいのでとっても見やすいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

 1組が英語ルームで「外国語活動」の授業を行っていました。久しぶりにALTのメアリー先生も一緒で、子どもたちのモチベーションも上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1学級活動

2年1組の教室では、「6年生ありがとうの会」の発表ビデオを昨日搬入された大型電子黒板で観ていました。65型の大画面のため、一番後ろの席からでもはっきり見えるようです。修正するところをみんなで探し、再撮影するようです。6年生への感謝の気持ちを込めて、自分の役割を頑張りましょう。
画像1 画像1

外に水道蛇口

 現在、東昇降口前に、3つの蛇口の手洗い場を整備しているところです(まだ使用不可)。学校では、新型コロナの感染拡大防止の観点から、子どもたちには手洗い・うがいの励行を指導しています。外の蛇口が増えましたので、これからは外体育や外遊びのあとも、それほど並ばずに手洗いができると思います。しっかりと習慣づけたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外体育

 3組の「外体育」です。今日は鉄棒と短なわとびのテストをやっていました。休み時間にも意欲的に練習する児童がたくさんいましたね。本番はうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外体育

 今日は、1組が校庭で「外体育」です。サッカーボールをハードルで作った枠の中に真っ直ぐ蹴り入れる回数を競っていました。何回入ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型の電子黒板を配備

 ChromeBookを児童一人に一台配備されたのに続き、この度、各教室に65型の大型電子黒板が設置されました。特別教室にはのさらに大きな75型の電子黒板が整備されました。
 今後、ChromeBookの活用やデジタル教材の活用のしかたについても、学習を進めていきます。子どもたちがICT機器を活用して学習する時代になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 なわとび

 澄み渡る快晴の下、児童が「外体育」で熱心に“長縄とび”の練習をしていました。みんなで声をかけ合って練習しています。今日はちょうど通りがかった校長先生が、特別講師としてとび方のコツを教えてくださいました。今日は何回とべたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかたん 体育

 今日は、晴れ渡った校庭での「外体育」でした。サッカーゴールに向かって、思いっきりボールを強く蹴り出す練習をしていました。わくの中にしっかり蹴れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

サーモグラフィカメラ

 コロナ禍を受けて、外部からの来校者の発熱を検知するため、本校では職員玄関前に「サーモグラフィカメラ」を1台導入しました。カメラの前に立つと、体温の計測やマスク着用の有無が即座に判定できます。
 業者の方や保護者の来校にも活用していきたいと思います。
画像1 画像1

ワンポイント避難訓練

 昼休みは、予告なしの「ワンポイント避難訓練」を実施しました。
 休み時間に大きな地震が発生したことを想定して、各自がその場で安全に“シェイクアウト行動”を取る訓練です。子どもたちは、緊急放送を聞いて、しっかり指示に従い、姿勢を低くして自分の頭を守り、“シェイクアウト行動”をすることができました。もしもの時には「自分で自分を守る」行動が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練です。

訓練です。
<本日、13:10に震度6弱の地震が発生いたしました。>
児童はシェイクアウト行動をとり、安全に避難することができました。避難の様子については、後ほどホームページに掲載予定です。訓練へのご協力ありがとうございました。

業間休み

 今日は快晴です!業間休みには、子どもたちがたくさん校庭に出て遊んでいます。なわとびの練習をする子、ドッジボールで盛り上がっている子、鉄棒の技を練習している子など、それぞれに楽しんでいました。
 みんな仲良く、ケガしないように遊んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会任命式

画像1 画像1
 本日、昼休みに新児童会役員任命証の授与を行いました。先日、役員選挙で当選した4年生4名、5年生4名に校長より手渡されました。「6年生ありがとうの会」をスタートに児童会活動の企画、運営をお願いします。

1年 給食

 2組の給食の様子です。今日のメニューは「ごはん、牛乳、にしんの甘露煮、切り干し大根の韓国風炒め、わかめとたまごのスープ」でした。
 給食当番の配膳が終わると、みんな自分の席できちんと前を向いて「黙食(もくしょく)」を守って食べていました。ちょっと寂しいけど、今は“がまん”ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 研究授業

 3組は、「算数」の授業でした。担任の青野先生が初任者研修の一環として、たくさんの先生方に参観してもらい、より良い授業に向けて研修しました。
 “ぜんたい”と“ぶぶん”に分けて考え、答えを求める勉強でした。積極的に発表する子どもたちがたくさんいて、ハキハキと発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

 2組が「理科」の授業で『街灯のしくみをプログラミングしよう』という内容を学習していました。先日配備された“ChromeBook”を使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 今日の昼休み、校長室で「明るい選挙」の‘書き初めコンクール’の表彰を行いました。入賞者は以下の通りです。おめでとうございます。
  【銀賞】 4年 後藤 紅美子 さん

  【銅賞】 5年 高田 彩生 さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 研究授業

 3組担任の高橋先生が、初任者研修の一環として、国語の授業で『お気に入りのまんがの面白さを探ろう!』という単元で、研究授業を行いました。
 指導主事の先生にもご指導を仰ぎながら、校内のたくさんの先生方にも参観していただき、より良い授業をめざして研修しました。子どもたちは「どうしてマンガは面白いのか?」を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 委員会活動(最終)→9日(火)に延期
3/3 6年生ありがとうの会→8日(月)に延期
3/4 PTA運営委員会→11(木)に延期
3/5 3年校外学習→中止
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020