1年生99名を迎えて、中部小は令和6年度695名でのスタートです。新たな環境で、新しい自分を発見できるようにがんばりましょう!

学童預かりの外遊び

 今日の預かりは、計32名です。学年ごとに教室で課題に取り組んでいます。新1年生は12名。外遊びもマスク着用ではありますが、元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習について

 中部小のみなさんへ。
 家庭学習は順調に進んでいますか?学校からもらったプリントなどは終わってしまった人もいるかもしれません。
 今日は学習できるテレビ番組のしょうかいです。おうちの人といっしょに、どんな番組を見たらよいか、考えてみましょう。

 保護者の皆様へ

 下記アドレスより 
おうちで学べる「NHK for School」
にアクセスできます。また、Eテレでは、午前中を中心に学習に関する番組が多数放送されていますので、参考にしてみてください。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

5/7(木)の予定

 2〜6年生の臨時休業が明けた学校再開の日の予定をお知らせします。
 当日は、検温とマスク着用を確実にお願いします。

   8:00〜 8:15  登校   
   8:25〜 9:05  1校時
   9:10〜 9:50  2校時
   9:50〜10:10  業間休み
  10:10〜10:50  3校時
  10:55〜11:10  清掃
  11:20〜       3・4年生 下校開始
  11:25〜       なか・たん・2年 下校開始
  11:30〜       5・6年生 下校開始

「入学式」の予定(4/24現在)

 臨時休校のため延期していた「令和2年度の入学式」は5/8(金)午後に実施予定です。以下の3つの条件に配慮し、時間を短縮して実施致します。
 (1)密閉空間をつくらない。
       体育館や教室の換気に気をつける。
 (2)多くの人が密集しない。
       参加者は、教職員・本人・保護者2名まで。
       来賓・在校生は参加しない。
 (3)近距離での会話や発声を避ける。
       式次第は簡素化する。
       座席の間隔を空ける。
       参加者にはマスク着用を奨励する。

   日時  令和2年5月8日(金)
       受付 13:30〜(四季の道通路)
            雨天時は2階昇降口内で。
       (2m間隔に白線を引きます。前の方が進んだら前へ進んでください。)
       式典 14:10〜14:30
       説明 14:30〜15:10
       下校 15:30頃

  持ち物 児童 →ランドセル
          上履き
      保護者→入学通知書
          学校と家庭の連絡簿(未提出の方)
          上履き
     
 つきましては、以下の点についてもご理解とご協力をお願いします。
 1.当日朝は必ず検温し、体調不良の場合は参加をしない。
 2.参加者はマスク着用の上、会話は控える。
 3.荷物を入れるバック(配布物がたくさんあります。)

 ※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては更なる変更の可能性があります。その際は、市および学校HPにてお知らせいたします。
 

プランターの花

 今日も空は青空です。学校は今、学童の子どもたちが少し登校してくる程度なので、毎日し〜んとしていて寂しい感じですね。プランターには、太陽に照らされた花がきれいに咲いていて、5月の学校再開を待ちのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

消毒

 先生方は今日も、学童預かりの児童が下校した後に、教室や校庭の遊具の消毒を念入りに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学童の預かり4

 今日はお天気にも恵まれたので、休憩時間には、子どもたちが校庭に出て遊ぶ時間も見られました。学習時間の合間にちょっと一息。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室や遊具の消毒

 学童の児童預かりが始まってから、児童の下校後には、子どもたちへの感染予防のため、本校職員が毎日教室や遊具の消毒作業を行っています。
画像1 画像1

職員紹介 管理職他

 写真上から

 校 長 :小林 武明(こばやし たけあき)先生

 教 頭 :鈴木 知子(すずき ともこ)先生

 教務主任:森田 直記(もりた なおき)先生

 中部小学校の発展と全校児童のために、安全で安心な学校づくりをめざし、地域や保護者の皆様と連携しながら、全力で教育活動を推進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員紹介 7学年

 学年外の先生方です。

 写真左から 主事(県事務):渡部匡志(わたなべ ただし)先生、養護教諭:渡邉桃香(わたなべ ももか)先生、ほほえみ先生:五十島聖美(いがしま きよみ)先生、ほほえみ先生:布志原陽子(ふしはら ようこ)先生

 普段は、事務室、保健室、ほほえみ教室にいます。学校生活の中で、何か困ったことがあったら遠慮せずに相談してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

職員紹介 市職員

 学校の中で、学習以外のお仕事をしてくださっている先生です。

 写真左から 市管理事務:和田 宏美(わだ ひろみ)さん、技労主査:河野久仁子(こうの くにこ)さん

 事務室で会計等の仕事や、校地内の花壇・校舎整備等の仕事を担っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

職員紹介 特支学級

 次は、特別支援学級の先生方です。

 写真左から なかよし学級:山田千鶴(やまだ ちづる)先生、たんぽぽ学級:田子久仁子(たご くにこ)先生、ことば1組:北館惠津子(きただて えつこ)先生、ことば2組:齊藤真衣(さいとう まい)先生

 齊藤先生と山田先生が特別支援コーディネーターを務めます。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1

職員紹介 学年外

 続いて、学年外でサポートしてくださる先生です。

 写真左から きらり先生:辻 恵子(つじ けいこ)先生、理科支援員:大竹しのぶ(おおたけ しのぶ)先生、図書館司書:長友陽子(ながとも ようこ)先生

 きらり先生である辻先生は、低学年の算数を中心に指導に当たります。他の2人は、理科室、図書室を管理してくださる先生です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

職員紹介 専科

 次は、学級担任を持たない専科の先生方です。

 写真左から 音楽専科:内山えみ(うちやま えみ)先生、家庭科専科:小暮祐子(こぐれ さちこ)先生、外国語専科:稀代嘉規(きたい よしのり)先生、ALT:メアリー・ラナガー先生

 音楽は4〜6年生、家庭科は5〜6年生、外国語は3〜6年生の授業を受け持ちます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

職員紹介6学年

 次は、6学年の職員を紹介します。

 写真左から 1組(学年主任):大野結花(おおの ゆか)先生、2組:古山哲康(ふるやま のりやす)先生、3組(研究主任):加藤汐美(かとう しおみ)先生、4組:遠藤祐一(えんどう ゆういち)先生

 中部小をリードする最高学年です。全校児童の見本となれるよう指導していきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

職員紹介5学年

 続いて5学年の職員を紹介します。

 写真左から 1組(学年主任):早川 諒(はやかわ りょう)先生、2組:酒井康司(さかい こうじ)先生、3組:高橋魁士(たかはし かいと)先生、4組(生徒指導主任):高津戸泰子(たかつと ひろこ)先生

 下段の写真は、初任者指導の土岐都子(とき みやこ)先生で、初任者である高橋先生の指導に当たります。

 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員紹介4学年

 次は4学年です。
 
 写真左から 1組(学年主任):大関恩子(おおぜき めぐみこ)先生、2組:下迫 哲(しもさこ さとし)先生、3組:藤代誠子(ふじしろ さとこ)先生、4組:松岡康太郎(まつおか こうたろう)先生

 5/7(木)皆さんに会えるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

職員紹介3学年

 続いて3学年の紹介です。

 写真左から 1組(学年主任):小松優也(こまつ ゆうや)先生、2組:高篠梨央(たかしの りお)先生、3組:岡崎美菜穂(おかざき みなほ)先生、少人数指導:野村真奈美(のむら まなみ)先生

 野村先生は、少人数指導者として、3年生の算数を中心にTT(ティームティーチング)で学習指導に当たります。
画像1 画像1

職員紹介1学年

 これから数回に分けて、今年度の中部小学校の教職員を紹介していきます。
 昨年までは「PTA広報」にて写真を掲載して職員紹介をしてきましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、PTA広報部の業務をできるだけ削減するため、このホームページにて職員を紹介する形式に変更しました。ご了承ください。

 それでは、学年毎に担当する職員を紹介していきます。

1学年です。左から 1組(学年主任):工藤真理子(くどう まりこ)先生、2組:小泉智美(こいずみ ともみ)先生、3組:鎌田文健(かまた ふみたけ)先生、4組:鈴木紀子(すずき のりこ)先生  
 5/8(金)の「入学式」を楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

職員紹介2学年

 2学年の職員を紹介します。

 左から 1組(学年主任):成田綾子(なりた あやこ)先生、2組:吉松勇樹(よしまつ ゆうき)先生、3組:青野咲良(あおの さくら)先生、初任者指導:毛利則子(もうり のりこ)先生、4組:荒川 悠(あらかわ はるか)先生

 初任者である青野先生に対して、毛利先生が週1〜2日指導に当たります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 PTA総会 → 中止、書面議決に変更
5/3 祝日 憲法記念日
5/4 祝日 みどりの日
5/5 祝日 こどもの日
5/6 振替休日
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020