7月です。しっかりと一学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。外に出るときは熱中症予防のため、必ず帽子の着用を!

4年校外学習1

 晴天に恵まれて、絶好の校外学習日和です。8:00に校庭で「出発の会」を行い、クラス毎にバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組学級閉鎖

 3年4組で本日の欠席が7名おり、本日の「早帰り」と明日の「学級閉鎖」の措置をとりました。いずれも嘔吐や腹痛の症状が見られました。お子様の体調をよく観察していただき、嘔吐や腹痛を訴えたときは、無理せず早めに休養をとってください。もしも同様の症状が見られた場合は、学校までご連絡をお願いします。本日放課後に、職員で校内消毒作業を行います。
 また、明日以降も他クラス、他学年でも同様の症状者が増加した場合は、急な「早帰り」や「臨時休業」の可能性がありますので、その点をご承知いただき、各家庭での対応の準備をよろしくお願いします。
 なお、土日も含めて体調管理に努め、できるだけ不要な外出は控えてください。

若手教員育成研修会

 今日は、東葛地区の採用2〜5年目の先生方が、授業研修のため本校に来校しました。県から「授業の達人」に任命されている外国語の藤代誠子教諭と体育の坂下裕介教諭の授業を参観していただきました。
 中部小の2〜5年目の先生方も含めて、計32名が授業の指導法を研修しました。そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校体育優良校」の表彰

 平成27年度〜29年度までの3年間、本校は千葉県教育委員会の指定を受けて、「学校体育」の研究を進めてきました。平成30年度は、県の指定期間は終了しましたが、さらにもう一年間、継続して「体育」の研究を行ってきました。その研究が全国でも高い評価を受け、優秀な研究を実践した学校として、全国で98校、千葉県で4校(中学校1、小学校3)がスポーツ庁から「優良校」の表彰を受けました。
 先日、校長先生が鎌ケ谷市教育委員会に出向いてその報告をしてきました。
 この研究の成果を今後も本校の教育活動に生かしながら、子どもたちの健全な育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

持久走練習(3〜6学年)

 今日から中・高学年の持久走練習がスタートしました。吹く風は少し冷たいですが、快晴の秋晴れの中、絶好のコンディションで練習が始まりました。12/3の持久走大会本番まで、しっかり鍛えて体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同学習発表会

今日はきらりホールで「小中合同学習発表会」が行われました。中部小からは、「中部SHOW TIME」と題して歌と長縄・ダンスを発表しました。手話をしながら歌ったり、思い思いの決めポーズをしたりと、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1

陸上部解散式

 10月30日(水)に行われた市内小学校陸上大会は、男子の部4位、女子の部1位、男女総合準優勝という結果でした。いろいろな種目で大活躍した子どもたちでした。
 今日は、体育館で陸上部の解散式が行われ、陸上部の健闘をたたえる会となりました。
なお、個人の入賞者については、11/5発行の「学校だより特別号」に掲載致しますので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 夏はアサガオを育てて、きれいな花が咲きました。今度は、チューリップやヒヤシンスの球根を植えかえて育てるようです。また、きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1

国語 授業研究

10月から11月にかけて、本校ではいくつもの研究授業が計画され、実施をしています。研究授業を通して、授業をした先生はもちろん、参観した先生も授業力を向上させていきます。写真は、本日行われたなかよし学級での国語の研究授業の様子です。

画像1 画像1

陸上大会 午後の部

午後は、トラックの決勝レースが行われました。中部小は、そのすべてに選手が進出しています。

画像1 画像1

陸上大会 午前中の競技終了

トラックでは、男子1000mのレースが午前最後でした。フィールドでは、幅跳び、高跳び、ボールスローの決勝が続いています。中部小からは、たくさんの選手が午後のトラック決勝に進出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会 応援団

競技場には、選手の他に6年生が応援団として来ています。選手の皆が力を出しきれるよう、一生懸命応援します。

画像1 画像1

市内陸上大会開催

昨日の雨の影響が心配されましたが、無事開催されることとなりました。競技場改修後、初めての大会です。これまで以上に素晴らしい大会になることでしょう。本校の選手たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1

「保護者引き渡し」完了!

 下校の仕方について、市教委からの統一した連絡・指示があり、急な変更となりました。保護者の皆様には、急なお迎えをお願いすることになり、大変なご負担をおかけしました。その中でも何とか都合をつけてお迎えいただき、誠にありがとうございました。19:10全校児童の引き渡しが完了致しました。

本日は「保護者引き渡し」

 市教委からの指示があって、本日の児童の下校はすべて「保護者引き渡し」となりました。急で申し訳ありませんが、教室まで子どものお迎えをよろしくお願い致します。担任から直接お子様を引き取ってください。もしも16:30以降にならないとお迎えできない方は学校までご連絡ください。

本日の下校時刻の変更

 台風21号の影響による大雨が続いています。気象予報によると2時〜3時が降雨のピークです。本校は、ピークを過ぎる時間を見計らって、全学年ともに15:30下校とします。予定よりも遅い時刻での下校となりますが、ご対応よろしくお願い致します。

陸上大会壮行会

来週30日に予定されている陸上大会に向けて、選手のみんなを励ます会が開かれました。例年ですと校庭で実際の競技を実演してもらうのですが、今日は雨の為体育館で行われました。毎日一生懸命練習しているのを見て感じているからか、全児童が紹介ビデオ視聴や全校応援を真剣に行っていました。当日の活躍が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 茨城県自然博物館2

午後は、博物館の中をグループ行動で見学しています。恐竜やマンモスの化石など、興味深い展示物の数々に目を輝かせていました。
画像1 画像1

3年生校外学習 茨城県自然博物館

3年生の校外学習は、茨城自然博物館。午前中は、外の広場や遊具で思いきり楽しんでいます。曇ってはいますが、何とか天気はもちそうです。

画像1 画像1

3年校外学習2

 欠席なしで、3年生120名が全員揃って先ほど学校を出発しました。気をつけて「いってらっしゃ〜い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式前日準備(決定)
3/17 卒業証書授与式(決定)
3/19 給食最終日
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020