今年度も残りわずかになりました。しっかりと学年のまとめをして進級に備えましょう!

3.11東日本大震災

 あの大地震のあった東日本大震災から9年目を迎えました。学校では今日、快晴の中に「半旗」を掲げ、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。地震の発生時刻である午後2時46分には、教職員一同で「黙祷」を行います。
 ご自宅にいらっしゃる方も、この機会にぜひ子どもたちと“防災”や“安全”について話す機会をもっていただき、いざという時の避難の仕方や家族の集合場所や連絡方法について、再確認してもらいたいと思います。

画像1 画像1

職員玄関にインターホン

 本日、職員玄関前にインターホンが設置されました。来客者を職員室からモニターで確認したり、録画したりできます。学校内の安全面での対策の一つです。学校に来校された際にはインターホンを鳴らしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校中の外出について

この度の「休校」の目的は、新型コロナウィルス感染拡大を防止することであり、人と人の接触を最大限避けることが重要です。そこで、国・県・市それぞれの担当部署から児童の外出について、注意喚起の通知がありましたのでお知らせします。
1.人の集まる場所への外出は厳に控え、基本的に自宅で過ごすこと。
2.風通しの悪い空間で至近距離で人と会話する場所やイベントに行かない。
3.咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。
4.軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、微熱等)でも外出を控えること。
 現在、市内小中学校の教職員が連携して市内を巡回してパトロールを実施しておりますが、保護者の皆様にもご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

卒業証書の授与日

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、「休校」措置を行っております。市教育委員会より「卒業証書を渡す日」の注意点について、いくつか確認がありましたのでお知らせ致します。

1.日時   令和2年3月17日(火) 
         8:40登校→10:00下校
         
2.参加者  6年生児童、教職員 
        (来賓、保護者、在校生は参加なし)
       それ以外の方は、校地内へ立ち入ることはできません。外看板もありませんので、ご了承ください。

3.検温   登校前に必ず検温を行い、発熱のある人は登校しない。※欠席する場合は8:00〜8:15に学校へ電話連絡してください。

4.マスク  学校でも手洗い、うがい、アルコール消毒、換気等の予防対策を講じますが、登校する児童はできる限りマスクを着用させてください。

5.その他  不必要な外出を行わない。
       休養と睡眠を十分とり免疫力を高める。

ありがとうの会10

 会の最後には、お世話になった先生方に再入場してもらい、6年生から感謝の歌を届けました。感動でした。
 当日は突然の授業変更でしたが、6年生の皆さん、在校生の皆さん、素敵な会にしてくれて本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会9

 来週から春休みまで「休校」となってしまいましたので、卒業する6年生にとっては、本当に本当に貴重な一日となりましたね。
 6年生の発表も、とても素晴らしいものでした。6年生の気持ちが在校生や先生方にもしっかりと伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会8

 すてきな発表を披露してくれてありがとうございました。本当に感動しました。6年生にとっても、思い出に残る一日になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会7

 各学年の素晴らしい発表に、6年生の皆さんは、感動して涙を流している人もたくさん居ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会6

 短期間でよくここまで練習しましたね。どの学年も予想以上のできばえで、とっても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会5

 学年を2つに分けて、午前中は4年・3年・6年の第1部、午後は2年・1年・5年・6年の第2部として発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会4

 お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに、「ありがとう」の気持ちが伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会3

 突然の授業変更による急な発表だったのに、どの学年も一生懸命に発表してくれました。演技も合唱も心に沁みるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会2

 各学年とも、今日急いで仕上げたパフォーマンスでしたが、本当に心のこもった素晴らしい発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会1

 3月4日(水)に予定していた「ありがとうの会」でしたが、来週からの「休校」が決まって、急きょ授業変更して「ありがとうの会」を実施することにしました。
 本番まで数日残していたので、準備はまだ万全とは言えませんが、「6年生に何とか少しでも感謝の気持ちを伝えたい」ということで、どの学年も練習途上の演技をできるところまで披露しようということになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染拡大防止にともなう休校措置について

3/2より市内一斉休校措置をとることとなりました。ついては、鎌ケ谷市教育委員会と、本校から休校措置に関する文書をそれぞれ児童を通じて配布しました。
なお、3月30日に予定していた辞校式は中止させていただきます。異動する職員については、新聞発表及び学校ホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「巣立ちの会」中止

 あす2/28(金)に予定していた6年生の「巣立ちの会」は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、市教育委員会の判断により、市内全小中学校での「中止」を決定しました。ご理解とご協力をお願い致します。
 なお、当面の学校の対応については、本日付けで保護者宛て文書を配布致しますので、詳細についてはそちらで確認をお願いします。
 
 今後の登校にあたっては、以下の点にご配慮をお願いします。
(1)体調不良の場合には、決して無理せず自宅で休養する。
(2)登校する際、児童はできるだけマスクを着用する。
(3)こまめに手洗いを行う。

ダンスクラブ発表会

 今日は、昼休みに体育館のステージで、ダンスクラブの発表会がありました。4〜6年生のクラブ員が大きく2つのグループに分かれて、それぞれの選曲した曲に乗ってダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・保護者会(4・5年)

 今日は、4・5年生の授業参観・保護者会です。今日もたくさんの保護者の方に来校していただいています。授業が終わると、これから学級懇談会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・保護者会(低+特)

 今日は、低学年と特支学級の授業参観・保護者会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 2月17日(月)の昼休み、大きな地震を想定した避難訓練を実施しました。休み時間に遊んでいて災害が起こった場合の訓練です。その場でシェイクアウトを行い、その後二次避難で校庭に集合しました。
 今回は、少しおしゃべりが多く、緊張感に欠けている児童がいたのが残念です。もしもの本番にしっかりと避難できるように真剣に取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 有価物回収
3/16 卒業式前日準備(決定)
3/17 卒業証書授与式(決定)
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020