12月になり、気温も急激に下がりました。健康に留意し、令和4年(とら年)のまとめをしっかりと行いましょう。

修了式

今日は、平成30年度の修了式でした。子どもたちは、1年間の教育課程を終了して、各担任から通知票を受け取りました。明日から2週間余りの春休みに入ります。生徒指導部からは以下の3つの約束についての話がありました。ご家庭におかれましても、事故なく元気に過ごせるよう、ご指導よろしくお願いします。
1,5時には家にいよう。
2,交通安全に注意しよう。
3,怪しい電話には気をつけよう。

次に登校するのは、3月29日(金)の辞校式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定変更の訂正

先日お知らせした行事予定変更についてのお知らせに、間違いがありました。
千教研によるB日課は5月8日から5月9日に変更となります。
申し訳ありませんでした。

連絡 4,5月行事予定変更について

以前連絡いたしました行事予定から変更になった事項をお伝えします。
4月の授業参観を19日から24日(水)に、千教研によるB日課が5月8日から5月9日に変更します。
授業参観日の変更は、教員の出張者が多数であることが3月5日に判明したためです。
予定を組んでいただいていた皆様に、深くお詫びいたします。
なお、ホームページ上の行事予定案も本日更新いたします。

表彰式

3学期の表彰式は、校長室で行いました。今回もたくさんの児童画コンクール等で優秀な成績を収め、校長先生から賞状を受け取りました。中には千葉県の最上位に近い成績や全国優勝の児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとうの会

今日の3〜4hは、6年生の卒業に向けて、児童会主催の「ありがとうの会」が行われました。1年生〜6年生の各学年とも、趣向を凝らした出し物が発表され、どの学年も練習の成果を発揮して素晴らしい完成度でした。発表後は全校児童から大喝采を浴びました。とても心のこもった呼びかけや合唱や演技を見せてくれて、本当に感動的な会となりました。中部小の子どもたち、すごい‼️

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部の卒業コンサート

2/21(木)のロング昼休みを利用して、体育館にて吹奏楽部の卒業コンサートが開催されました。たくさんの児童と保護者が来場してくださり、最後には大喝采をいただきました。6年生もこれまでの練習の成果を十分出せたのではないかと思います。ご来場ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4回保護者会全体会 資料

第4回保護者会全体会で配付した資料をこのHP上の「配布文書」にアップいたしました。当日用意した資料が足りなくなってしまい、大変失礼いたしました。

3学期保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/14(木)と2/15(金)、学年で分けて授業参観保護者会を実施致しました。今回は、授業参観前に体育館にて全体会を行い、その中では学校側の説明の他、子どもたちの活動の様子をスライドショーでお見せしました。全体会にも80名弱の保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。今後も、できるだけ子どもたちの活動ぶりをご紹介できるよう努力してまいります。
また、学級懇談会にも多数の参加をいただき、ありがとうございました。担任から一年間の子どもたちの様子について説明させていただきました。もし、何かご心配なことがございましたら担任へ遠慮なくご相談ください。
なお、6年生の巣立ちの会は、2/22(金)13:00〜受付、13:30開演です。是非子どもたちの成長ぶりを見にお越しください。

3年七輪体験

昨日、3年生の「昔のくらし」に関する学習の一環として、七輪でお餅を焼いて食べる体験学習を行いました。普段レンジでチンして調理したお餅を食べているといっていた児童が多く、網焼き自体が珍しかったようです。グループで協力して火をおこし、お餅をのせる位置を工夫したり何度もひっくり返したりして焼いたお餅は、格別においしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技部お別れ試合

昨日の放課後、球技部お別れ試合が行われました。今年度は、6年生だけでなく5年生にとっても球技部の活動にお別れする試合となります。これまで熱心に取り組んできた活動の集大成として、楽しくも真剣にプレーをしていました。たくさんの保護者の方々の応援、PTA会長副会長の参加、5,6年生のクラスメイトの声援を得て、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューブーズフェスティバル

2/13(水)の昼休み、体育委員会主催の長縄大会が開かれました。どのクラスも自分たちの目標回数を宣言したのち、クラス毎に8の字跳びに挑戦しました。目標達成したクラスには達成賞、おめでとうございます!また、低・中・高学年それぞれの最高回数を跳んだクラスは優秀賞として表彰されました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:巣立ちの会の練習

今日の5時間め、6年生は10日後に迫った「巣立ちの会」に向け、体育館で学年合同練習を行いました。楽器の演奏や合唱を一生懸命頑張っています。どうぞ当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンポイント避難訓練

本日昼休み、地震を想定してシェイクアウト訓練から校庭への避難訓練を行いました。休み時間で、担任の先生の指示がない場面を想定していたのですが、どの子も比較的スムーズに避難できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

代表委員会

本日昼休み、6年生が引退して初めての、4・5年生による代表委員会が開かれました。どんな様子になるか心配していましたが、司会進行も、各委員会の発表も、ハッキリと堂々と発言していました。どの子も高い意識を持って参加しており、これからの中部小を引っ張って行こうという覚悟が感じられました。楽しみなリーダー達です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年3組の学級閉鎖の延長について

本日は学級閉鎖中ですが、自宅の児童の体調を確認したところ、かぜや発熱による体調不良が10名を数えました。そのうち7名がインフルエンザに罹患しております。よって、本日までの予定だった1年3組の学級閉鎖を明日5(火)まで延長致します。6日(水)から登校となります。ご対応の程よろしくお願い致します。
なお、明日5日(火)の朝に、もしも体調不良だった場合には8:30までに学校へご連絡ください。

市内児童生徒表彰式

今年度活躍した市内の小中学生が、鎌ケ谷市教育委員会の教育長から表彰を受けました。中部小学校からは3人が受賞しました。おめでとうございます!当日は、5年の平林さんは、学級閉鎖中のため残念ながら欠席でした。
1年3組 柳澤亜梨沙さん:全国「小さな親切」実行章
4年2組 中川凛栞さん: 全国レスリング大会 小4女子優勝
5年1組 平林愛梨さん:日本芸術文化環境書道展「千葉県知事賞」
画像1 画像1 画像2 画像2

特別支援学級の学芸発表会

画像1 画像1
今日は、きらりホールを会場に、鎌ケ谷市内小中学校の特別支援学級の皆さんの学芸発表会が開催されました。
どの学校も様々な工夫を凝らして、ダンスや演劇などを披露しました。中部小学校は、13人で鮮やかなペンライトを持ってダンスを披露しました。ステージの上で堂々と発表することができて立派でした。

3年 郷土資料館見学 3

インフルエンザのせいで見学に来られなかったクラスと来られなかった児童とで郷土資料館の見学に訪れています。お預けになっていた分を取り返そうと、とても熱心に学習しています。
画像1 画像1

1年3組の学級閉鎖について

本日の欠席者が7名(インフルエンザ2名)となりました。本日2/1(金)は13:20の早帰り、2/2(土)〜4日(月)まで3日間を学級閉鎖と致します。休業中も外出を控えて、健康管理に努めてください。なお、4日(月)に状況が回復していなければ、5日(火)まで学級閉鎖を延長する可能性がありますので、対応のご準備をお願い致します。

2年4組の学級閉鎖について

本日の欠席者は6名(インフルエンザ3名)ですが、今週は日毎に入れ替りで欠席している実態を勘案し、2年4組は学級閉鎖の措置をとることになりました。本日1/31(木)は、13:20の早帰り、2/1(金)〜2/3(日)の3日間を学級閉鎖と致します。本日帰りの会で保護者宛ての文書を配布致しますので、ご確認ください。休業中は外出を控えて、健康管理に努めてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業 職員会議
4/5 職員会議
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020