最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
総数:374194

看護師の募集について

 鎌ケ谷市教育委員会では、現在、新年度に向けて医療的ケアを必要とする児童を対象に看護師の配置を予定しています。
 医療的ケアを必要する児童に対して適切な支援が行き届くよう、幅広く募集を行っています。興味のある方は、下記をクリックしてポスターをご覧ください。

看護師ポスター

24日(金)の授業参観について

 24日(金)の授業参観についてお知らせします。

 授業内容

 6学年 総合
 「学習発表会〜Show 6years of growth」 体育館
 
 いままでの学習でできるようになったことをグループで発表します。
 最後の授業参観となります。
 ぜひ、足を運んでいただければと思います。

明日16日(木)の授業参観について

 明日16日(木)の授業参観についてお知らせします。

 授業内容

 4年1組 道徳「雨のバスていりゅう所で−やくそくや、きまり−」
 4年2組 国語「調べたことを発表しよう」

 5年1組 道徳「スマホって何が危険なの!?」
 5年2組 国語「みすゞさがしの旅」

 かがやき1組 生活単元「レッツ!ラーメン屋さんで注文しよう」
 かがやき2組 道徳  「自分の考えを発表しよう!」
 かがやき3組 道徳  「こんなとき どうする?」

 お忙しいなかとは思いますが、せひご参観ください。

入学説明会での算数科の物品販売について

 新1年生保護者様

 入学説明会が明日となりました。
 案内の手紙に記載していました算数科の物品販売を予定通り行います。
 物品の金額に変更がございますので、連絡いたします。
 算数ブロックは820円、計算カードは320円となります。
 1500円あればたりるかと思います。
 購入をお考えのご家庭は、ご準備ください。

 明日、天候が心配されております。
 どうぞ気をつけてお越しください。お待ちしております。

2月の授業参観・懇談会について

 保護者様

 「2月の授業参観・懇談会のお知らせ」を1月末に配付しております。
 ホームページにも掲載しましたので、ご確認ください。
 
 「2月の授業参観・懇談会のお知らせ」

 明日7日(火)の授業参観 授業内容

 1年1組 生活科「みんながんばったよ」
 1年2組 生活科「みんながんばったよ」

 2年1組 国語「主語と述語」
 2年2組 国語「主語と述語」

 3年1組 社会科「かわってきた人々のくらし」
 3年2組 道徳 「ひみつの手紙」
 

学校だより 2月

学校だより 2月 アップしました。
下記をクリックしてご覧ください。

学校だより 2月

学年だより 2月 4〜6年生・かがやき

学年だより 2月 4〜6年生・かがやき アップしました。
下記をクリックしてご覧ください。

学年だより 2月 4〜6年生・かがやき

学年だより 2月 1〜3年

学年だより 2月 1〜3年生アップしました。
下記をクリックしてご覧ください。

学年だより 2月 1〜3年

重要 入学説明会について

 新1年生保護者様

 毎日厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 入学説明会が近づいてまいりました。
 就学時健康診断で配付しました資料を掲載しましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。
 ホームページをご覧になられた方は、新1年生予定の児童がいる近隣のご家庭に伝えていただけると幸いです。
 右側の「保護者宛」に「新入生入学説明会」「新入生入学説明会健康チェック表」から資料を見ることができます。

避難訓練

本日は北部小学校避難訓練です。
午前10時20分、子供たちは訓練が終わり休み時間となりました。
災害時の避難の仕方や今日の訓練のことなどについて、ご家庭でも話し合ってみてください。よろしくお願いします。

避難訓練

本日は北部小学校避雛訓練です。
本日午前9時40分、震度5弱の地震後、家庭科室より火災が発生いたしました。
児童は、現在教室にて2次避難をし、全員無事です。
この後は通常授業となります。

避難訓練

 本日、避難訓練を行います。
 情報発信の練習も行います。
 保護者の方の参加はありません。

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?

 この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大が示されました。つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)、又は千葉県教育庁東葛飾教育事務所管理課(047-361-2124) までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。

(業務内容)
児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。

(採用条件)
(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方
(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方
(3)心身ともに健康な状況の方

(報酬・勤務時数)
時給 1,000円 勤務時数は週29時間以内(相談により決定)

(採用期間)
1月から3月(1月中に勤務開始できる方)
※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、確認してください。
※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

学校だより 1月

学校だより1月号をアップしました。

ご覧になる際は、下記をクリックしてください。本年もよろしくお願いいたします。


学校だより 1月

広報誌 ひばり 217号

 広報誌 ひばり 217号を掲載しました。
 広報委員会の方の力作ですので、どうぞご覧ください。
 ユーザー名とパスワードが必要になります。
 前回と同じものですので、ご確認ください。

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト 2022

千葉県教育委員会より、子どもたちがスポーツへの夢やあこがれを抱くことができるようにするため、プロバスケットボール選手の卓越したパフォーマンスに触れられる公式戦へ招待します。興味のある方はこの機会にぜひ、下記をクリック!!

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト 2022

学年だより 12月

学年だより12月号アップしました。
↓をクリックしてご覧ください。

1〜3年

4〜6年・かがやき

学校だより 12月

学校だより12月号アップしました。
↓をクリックしてご覧ください。

学校だより 12月

重要 11月22日について

 北部小保護者様

 11月22日(火)、本校にて市内外の先生方をお招きし、公開授業が行われます。校庭は駐車場とし、下校後に先生方の話し合いがございます。
 放課後に、校庭の使用不可・忘れ物を取りに行くなど校舎内に入れません・先生方の電話対応ができません(13:00〜17:00) となります。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

感嘆符 11月22日 公開研究会について

 公開研究会にご参会される皆様へ

 この度は本校の公開研究会にご参会いただきますこと、誠にありがとうございます。
 当日案内を掲載いたしましたので、ご確認ください。
 本案内と変更がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 公開研究会 当日案内

 健康チェック表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保護者宛

連絡文書

部活動ガイドライン

学年だより

〒273-0132
住所:千葉県鎌ヶ谷市粟野735番地
TEL:047-443-2410
FAX:047-443-2400