最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
総数:374210

卒業証書授与の日〜校長の言葉〜

 先ほど,卒業生全員が出席の中,卒業証書を授与することができました。
 本日に至るまでは,保護者の皆様をはじめ,多くの方々には,たいへんご心配をおかけいたしましたことを,改めてお詫び申し上げます。
 学校といたしましても,保護者や地域の方々に対して,この卒業証書授与の日の様子を少しでもお伝えできるように,全職員で様々な知恵を出し合いながら,本日を迎えました。皆様にご満足していただけないことは理解しているつもりではありますが,できる限りでの情報提供をさせていただきたいと思い,本日の写真を掲載しましたので,ご覧いただければと思っております。
 なお,本日,校長が卒業生に向けて話した言葉を掲載させていただきます。長くなってしまい,大変申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

<校長の言葉>
 卒業生の皆さん。北部小学校での六年間は皆さんにとって,かけがえのない学びの時間であったことと思います。先生から叱られたことや褒められたこと,友だちと喧嘩したこと,仲間と協力して一つのことを達成したこと,どれもが皆さんが成長するための貴重な経験だったのではないでしょうか。
 今,皆さんが手にしている卒業証書は,この六年間の学びの成果として身に付けた「あかるさ」「さわやかさ」「かしこさ」,そして,みなさんの親や地域の方々が温かく見守ってくださった深い愛情の証しです。わずか一枚の証書ですが,そこには,皆さんの六年間の努力と多くの人々の限りない思いが込められています。
 本日,北部小学校での学びを終え「卒業証書」を手にした卒業生の皆さん,ご卒業本当におめでとうございます。
 皆さんが北部小学校に入学した平成二十六年には,世の中でどの様なものが流行していたか覚えていますか?小学校1年生であった皆さんは,テレビで放映された「妖怪ウォッチ」に夢中で,流れてくる「ようかい体操第一」の曲に合わせて踊っていた人も多かったのではないでしょうか?また,「アナと雪の女王」が日本の映画館で上映され,歌とともに大ヒットしたことも,皆さんの記憶に残っていることと思います。
 今では一人一台が当たり前になった携帯電話ですが,これまで,国内で使われる携帯電話は姿かたちを変えながら,ネットワークのシステムだけでなく,私たちのコミュニケーションの在り方までも大きく変化させてきました。皆さんが普段の生活の中で当たり前のように目にしているスマートフォンが日本で使用されるようになってから,まだ,10年が経っていないということで,世の中の発展のスピードに驚かされます。
 皆さんもご存知のことかもしれませんが,オリンピック・パラリンピックの会場では,公共交通機関の一部として,自動運転の車が走ることになっています。
 これからの日本,いや,世界を支えていくことになる皆さんは,私たちが「この様な世の中になったらいいのにな〜」とただ単に夢の世界として思い描いていることが,実際に目の前に現れる時代を迎えることになるでしょう。
 果たして皆さんは,これから,どの様な世界を創り出していくのでしょうか?考えるだけでもわくわくしてきませんか?
 これからの人生の中でも,自分の夢や目標を達成するためには,幾多の困難や辛いこともあるはずです。しかし,私たちに立ちはだかる試練は必ず乗り越えられるものであると信じて,一歩一歩努力を積み重ねて,夢や目標を叶えて欲しいと思います。皆さんが自分の人生を力強く切り拓き,なりたい自分になれることを,私たち北部小学校の先生達は心から応援しています。
 それでは,卒業生の皆さん,名残は尽きませんが,皆さんが健やかに成長し,未来が夢と希望で輝くことをお祈りして,校長の言葉といたします。
令和二年三月十七日
  鎌ケ谷市立北部小学校 校長 羽場 秀樹

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒273-0132
住所:千葉県鎌ヶ谷市粟野735番地
TEL:047-443-2410
FAX:047-443-2400