最新更新日:2024/05/02
本日:count up95
総数:374905

本日〔2月8日(火曜日)〕の学校での様子(3)

 4年2組は,算数の授業でした。「小数」の学習でしたが,位の取り方などに注意して一生懸命に問題に取り組んでいました。
 分数や小数など,算数を苦手と感じる子供が出始める時期です。ご家庭でも,復習を中心とした学習に取り組ませるようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日〔2月8日(火曜日)〕の学校での様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,「なんじなんぷん」という学習を行っていました。デジタル式の数字で時を教えてくれるのが当たり前になりつつある現在,アナログ式の時計を見て何時なのかを言えるということも,重要な学習です。
 1組では,時計の問題に挑戦した後,担任の先生にチェックしてもらっていました。終わった児童は,クロームブックを使って,次の課題に取り組んでいました。

本日〔2月8日(火曜日)〕の学校での様子(1)

 2年2組では,生活科の学習で「むかしのあそび」を行っていました。オンラインでつなげていたので,家でも同じように独楽やカルタなどを行っている児童も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「小4の壁」を成長のきっかけにする子供との向き合い方【2/3編】

 前回のお話は,「精神面での成長と勉強内容のレベルアップが絡み合う学年が小学4年生に当たり,伸びる子と伸び悩む子の差が目立つようになってくる」ということでした。
 今回のお話のポイントは,「子供自身に1つでも得意なことがあれば,それが大きな自信となり,難題に直面しても乗り越えられる原動力となる」ということです。

↓下記をクリックしてください。
飛躍の学年にするには

クロームブックを使った授業の様子(2)

5年1組と2年2組では,オンラインでつないで算数の授業を行いました。
家で参加している児童も質問に答える場面があるなど,現在行っている授業に実際に自分も参加することができました。
このオンラインの授業については,これからも試行錯誤を繰り返しながら,より効果的な実施方法等について考えていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クロームブックを使った授業の様子(1)

6年2組では,総合的な学習の時間で「鎌ケ谷市を紹介するためのプレゼンテーション」を考えていました。
3年2組でも,総合的な学習の時間でした。「郷土カルタ」を作るにあたり,どのようなカルタを作りたいのかについて,グループに分かれてプレゼンテーションを行っていました。1つのグループが別の部屋でプレゼンテーションを行い,他のグループの児童は,教室でその発表を見ながら,自分たちの発表に活かせることについて話し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日〔2月7日(月曜日)〕の学校での様子(5)

4年1組では,社会科の授業が行われていました。
日本の都道府県に関するクイズを,インターネットや地図を使って考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日〔2月7日(月曜日)〕の学校での様子(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組では,「三角形のかき方」について学習していました。
2人の先生によるT-Tでの授業でした。

本日〔2月7日(月曜日)〕の学校での様子(3)

5年2組の音楽の授業の様子です。
日本の民謡の曲の特徴について学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日〔2月7日(月曜日)〕の学校での様子(2)

2年1組での算数の授業では,「図を使って考えよう」という学習の取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日〔2月7日(月曜日)〕の学校での様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組での外国語の授業では,My Future, My Dream(私の未来,夢)について考えて,お互いに発表しあっていました。

読み聞かせを行っていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日〔2月7日(月曜日)〕は,「読み聞かせ」の日でした。本来であれば,全校での実施を予定していたのですが,新型コロナウイルス感染防止の観点から,6年生のみを対象としてクラスごとに体育館で行っていただきました。
工夫を凝らした様々な演出により,思わず絵本の中に引き込まれてしまうようでした。事前の準備等,色々とありがとうございました。
実質的には本年度最後の「読み聞かせ」となりましたが,この1年間,「読み聞かせ」に関わっていただきました皆様,ありがとうございました。

表彰式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに、表彰式を行いました。全校児童は集まれませんでしたが、担任の先生方にも見ていただきました。

表彰式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
賞状を受け取った時の子供たちの表情がとても嬉しそうでした。マスクをしててもわかりました。おめでとうございました!

感染防止対策をお願いします。

 厚生労働省より集団発生防止のポスターです。ぜひ、ご覧ください。

ポスター
↑上記をクリックすると,ご覧になれます。

本日〔2月4日(金曜日)〕の学校での様子(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週に3日間,瀧内先生の学級(1年1組)で,子供たちの指導のお手伝いをしていただいている郡司 妙子先生です。
 昨日は節分でしたが,みなさんのご家庭では恵方巻を食べたり,豆をまいたりされたでしょうか?ある教室の壁に,「心の鬼をたいじしよう!」という掲示物がありました。「自分の心の中に潜んでいる”鬼”をたいじする」ということが目標のようです。克服できるように,がんばってください。
 体育委員会が中心となって進めている,持久走への各クラスの取組の記録です。みなさん,とてもがんばっていますね!

本日〔2月4日(金曜日)〕の学校での様子(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組の外国語の授業の様子です。フラッシュカードを使って,色々な動物を英語で何と表現するのかを確認していました。
 4年1組は,校庭で体育の授業を行っていました。県が主催する「遊友スポーツランキングちば」という企画の中で出されている競技の1つである,「新聞棒投げ」に取り組んでいました。昔と比べると,子供たちの投力が落ちてきているということが課題としてあげられています。少しでも投力を伸ばせるように,本校では,体育主任が中心となって,子供たちが楽しみながら改善していけるように継続して取り組んでいます。

本日〔2月4日(金曜日)〕の学校での様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組での外国語の授業では,これまで学習したことをどこまで理解できているかを確認する「テスト」を行っていました。
 3年2組でも,算数のテストを行っていました。
 みなさん,がんばってください!

本日〔2月4日(金曜日)〕の学校での様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より,本校でも,様々な理由から登校することができなくて在宅している児童と学校(の児童)とをつなぐオンラインによる取組を開始しました。
 今日は,2クラスでの実施となりました。まず最初の取組として,朝の会で自宅と学校とをつなぎました。午後の帰りの会でもつなぐことになっています。
 これから,試行錯誤を繰り返しながらオンラインによる取組を行っていくことになると思います。何かございましたら,みなさまのご意見をお聞かせください。

本日〔2月2日(水曜日)〕の学校での様子(7) (番外編 6年生&2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組の授業を見ているときに,子供たちが「地震だ!」と言って,一斉に机の下に隠れる場面に出くわしました。立っていた担任の先生と私は,その揺れに気が付かず,子供たちの素早い動きを見て「どうしたんだ?!」といった状況でした。
 いざというときに何をどうすればよいのかを,とてもよく理解している子供たちでした。
 下の写真は,あるクラスの移動後の様子です。机と椅子がしっかりと整理・整頓されていました。普段からの積み重ねが現れていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者宛

連絡文書

参考資料全般

学校いじめ防止基本方針

学年だより

〒273-0132
住所:千葉県鎌ヶ谷市粟野735番地
TEL:047-443-2410
FAX:047-443-2400