研究協議会
今日は、先生方の校内研究会のため、子どもたちはいつもより早帰りでした。
外部から講師の先生をお招きして、今日の研究授業を振り返るとともに、今後に向けて指導・助言をいただきました。明日からの授業に生かして生きたいと思います。 研究授業2
4年2組の「算数」の研究授業は、『角の大きさの表し方を調べよう』という学習内容です。中部小の校庭にある“すべり台”を題材にして、180度よりも大きな角度の表し方を考えました。みんな意欲的に授業に参加しています。
研究授業1
2年2組の「算数」の研究授業です。
『水のかさをはかってあらわそう』の学習課題を解決するために、色水を使って、小さなコップに実際に水をいれて、水筒のかさを確認しました。 2年 漢字ドリル
4組は「漢字ドリル」を静かに集中して行っていました。研究授業で担任不在でしたが、教室内はとても静かでした。
2年 テスト
3組は、「漢字テスト」に取り組んでいました。研究授業のため担任不在で、初任者指導の北島先生が指導に入っています。
2年 算数
2組の「算数」の授業は、校内研究会での研究授業でした。たくさんの先生方が参観される中、子どもたちは意欲的に授業に参加していました。今日は『水のかさをはかってあらわそう』という学習課題でした。
2年 テスト
1組のワークテストに取り組んでいる様子です。
子どもたちは、集中してテスト問題に取り組んでいます。 1年 算数
1組の「算数」の授業です。
今日は『どちらががどれだけおおい?』の学習問題に取り組んでいました。文章問題を正しく読んで、“しき”に表して、計算します。 1年 国語
2組は「国語」のワークテストを実施していました。
これまで学習したことがしっかり定着できたかどうかを確認します。 1年 テスト直し
3組の「テスト直し」の様子です。
今日は、以前に行った国語と算数のワークテストが返されて、間違ったところをもう一度正しくやり直して提出するという課題でした。 4年 野球教室3
子どもたちは、目をキラキラさせてコーチの話を聞いていました。この中から第2の大谷翔平、佐々木朗希が生まれるでしょうか!?
4年 野球教室2
ボールの投げ方やバットの振り方をていねいに教えてもらいました。
4年 野球教室1
6月25日(火)、4年生を対象にした「野球教室」を実施しました。千葉ロッテのアカデミーコーチに4名が講師として来校し、実技指導をしていただきました。
自然教室30
市原PAで、最後のトイレ休憩。
「あ〜、疲れたね。でも楽しかった!!」 お家の人にはお土産話をたっぷりしてあげてくださいね。 自然教室29
さあ、バスに乗車して、ついに家路につきます。お土産とか忘れてないよね?
自然教室28
飯盒炊さんの後片付けを終えると、体育館に移動して「出発式」です。
2日間お世話になった宿舎の方へもお礼のあいさつをして、これから帰路につきます。 自然教室27
「ごちそうさま」をしたら、後片付けもみんなで協力して行います。施設の方のチェックも厳しいので、洗い直しをさせられた班もたくさんありましたね。でも、諦めず最後までがんばりました。
自然教室26
みんなで作った“カレーライス”の味は、格別ですね。どの班も、ちゃんと美味しいカレーが出来ていました。
自然教室25
2時間くらいかけて作った“カレーライス”がようやく出来上がりました。
自然教室24
カレーの野菜は、火が通りやすいように、小さめに切りました。飯盒の水加減は、すべて施設の指導員さんのチェックをもらって火にかけます。
|
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |