PTAバザー5
たくさんの児童・保護者にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
バザー役員の皆様には、最後の後片付けおよび会計処理まで、ていねいに作業していただき本当に感謝申し上げます。大変お疲れ様でした。 土曜参観2
同じく1年生。保護者がたくさん参観に来ていて、子どもたちは、いつもより緊張してるかな?
土曜参観1
今日は「土曜参観」の日。お父さん方もたくさん来校してくださいました。
1年生の教室です。 PTAバザー4
飲食エリアは、室内での密集を避けて、外に設置しました。親子で仲良く食べている姿がとっても微笑ましかったです。
PTAの担当の皆様、企画から準備・運営・後片付けと、本当にありがとうございました。中部小PTAバザー、大成功! PTAバザー3
体育館や教室での狭いスペースではありましたが、子どもたちは本当に笑顔いっぱいで、たくさんのゲームや買い物を存分に楽しんでいました。先生方も“売り子”で大活躍です。
PTAバザー2
4年ぶりの開催なので、子どもたちもとっても楽しみにしていたようです。スタートと同時に、どこのブースも大盛況で長蛇の列ができていました。
PTAバザー1
今日は「強風」の予報が出ているので、安全面の観点から、体育館と管理棟での室内開催になりました。
今日の開催に向けて、保護者の方々は、朝から最後の準備に大忙しです。 6年 聞こえの学習
3組はこの日、外部講師をお招きして“聞こえ”についての授業を行っています。
健常者に比べて“聞こえにくい”という特性を持っている人に対する理解を深め、指文字や手話についても教えてもらいました。とっても勉強になりました。 6年 学活
2組の「学級会」の様子です。
現在の学級の課題について、みんなで話し合いを行っていました。「どうすればもっと良いクラスになるか」意見を出し合っています。 6年 学活
1組の「学級活動」の様子です。
『なぞの宝島』というグループワークで、「小グループに分かれて、互いに言葉でヒントを伝えながら宝物を探す」という学習課題でした。 今日は「土曜参観」の中での授業展開でしたが、子どもたちは生き生きと意見交換して盛り上がっています。 「土曜参観」と「PTAバザー」
明日は、いよいよ4年ぶりの「PTAバザー」の日です。
このHP右欄の【PTA】の中に『バザーについて』詳しい説明が掲載されていますので、そちらをご確認ください。 なお、明日は“強風”予報が出ておりますので、現段階で、校庭でのテント設営を断念して、体育館内と管理棟2〜3階での“室内開催”にすることを決定しました。子どもたちの安全第一で判断致しましたので、何卒ご了承ください。 本校では、発熱等による欠席者も増えております。明日はできるだけ“マスク着用”の上、ご来校ください。 5年 家庭科
1組の「家庭科」の授業では、ついに『エプロン作り』が完成に近づいていました。
ミシンを使って、自分の選択した絵柄の布を縫っています。ひもを通せば完成です。 5年 理科
2組の「理科」です。理科専科の荒井先生が担当です。
今日は、『水溶液のとけ方』について学習していました。 5年 家庭科
3組の「家庭科」の授業です。
今日は『ご飯の炊き方』を学習していました。お米に対する水の量をしっかり計算して炊飯器に入れないと美味しいご飯が炊き上がりませんね。 5年 算数
4組の「算数」の授業です。
今日の内容は「北海道と沖縄県の混み具合を比べるにはどうしたらよいのか?」を考える、というものでした。土地の面積と人口数を計算して、“人口密度”を計算するようです。 なかたん授業
なかよし学級とたんぽぽ学級の授業中の様子です。
介助員さんのサポートも受けながら、集中して学習していました。 歯科検診
今日は、学校歯科医さんに来校していただき、1・2・5・6年生の「秋の歯科健康相談」を行いました。むし歯等を指摘されている人は、きちんと治療してくださいね。
4年 環境学習4
4組です。
先生役の大学生から「"地球の温暖化”を防ぐために、みんなができることは何でしょう?」の質問に対して、「食べ物を残さず食べる」「エアコンを使いすぎない」「リユース・リデュース・リサイクル」など、これまでの学習が生かされた発言が見られました。 4年 環境学習3
3組の様子です。
"地球の温暖化"への対策として、太陽光発電や水力発電、風力発電が利用されているそうです。大学生の質問に、子どもたちは意欲的に答えていました。 4年 環境学習2
2組の様子です。
どのクラスも、大学生が先生役になって、授業を進めています。大雨が降ったときの道路の状況や田畑の様子を映像で確認していました。講師の先生も生き生きしてます。 |
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |