2年 図工
4組も「図工」の授業で、紙粘土による作品作りです。
子どもたちは「どんな作品をつくろうかなぁ。」と頭の中をめぐらせています。 2年 図工
3組は、「図工」の授業で“紙粘土”の作品を創作しました。
色とりどりの紙粘土を組み合わせて、それぞれオリジナルの作品に仕上げ、担任にチェックしてもらっています。 2年 算数
2組も「算数」でした。
「われにくいシャボン玉液をつくろう!」という課題から、水と石けん水をどのくらいの割合で混ぜればよいのかを考えました。『1dL=100mL』という単位も覚えました。 2年 算数
1組の「算数」は、ワークテストでした。
『長さのたんい』について、頭の中にちゃんと定着したかを確認します。m(メートル)、cm(センチメートル)、mm(ミリメートル)の“たんい”を正しく理解できたかな? 1年 生活
4組の「生活科」の授業中の様子です。
今日は、『通学路のあんぜん』について学習していました。「お家を出てから学校に着くまで、旗を持って道路に立ってくれてる人がいますね?」何をしてるんだろう? 1年 算数
3組の「算数」の授業です。
『たし算』の練習問題を行い、担任がその問題を1問1問声に出して読みながら答え合わせをしているところでした。みんな間違えなかったかな? 1年 国語
2組の「国語」の授業です。
今日は、これまで練習してきた『ひらがな』の文字をきちんと覚えたかどうか、プリントを使ってテストを行っていました。 1年 生活
1組の「生活科」の授業です。
アサガオの花びらをプリントに挟んで、強く押しつけて『たたきぞめ』をしていました。きれいに紙に写せたかな? 七夕かざり
7月7日(金)は、「七夕(たなばた)」ですね。
今、校舎内のあちこちに、笹の葉が飾られています。子どもたちも先生方も、折り紙に願い事を書いて、飾っていました。どうぞ願い事が叶いますように。 なかたん授業
なかよし:たんぽぽ学級の授業中の様子です。
介助員さんのサポートを受けながらも、意欲的に集中して学習に取り組んでいます。 校内授業研3
児童が下校した後、全職員で「授業についての協議会」(振り返り)を行いました。
授業者・参観者からも様々な意見が出ましたが、講師の先生からは、「児童と先生の関係性が良い。」「学習素材に工夫が見られた。」「児童の表情がとても良かった。」等のお褒めの言葉と、具体的で適切なご助言をいただきました。今後の授業でさらなる向上をめざします。 校内授業研2
写真は、6年2組の「算数」の授業で、『割合の表し方を調べよう』の内容でした。
校内授業研1
今日は「校内授業研究会」の日でした。教員の授業力向上と児童の学力向上をめざして、本校の2年生と6年生の各1クラスが「算数」の授業を展開しました。
下の写真は、2年3組の『水のかさの単位』についての学習です。 6年 算数
3組の「算数」の授業です。今日は早川先生がT2でサポートに入っていました。
『小数や分数の比を簡単にするには?』という内容を学習しています。整数になおしたり、約分したりしてわかりやすく表します。 6年 道徳
2組は、「道徳」の授業です。
今日は『土石流の中で救われた命』について、真剣に考えて意見を出し合っていました。 6年 家庭科
1組の教室に入ったら「なんか、すごく暑いぞ!!」
今日は「家庭科」の授業で、『すずしく快適に過ごす住まい方』の学習をしていて、窓を閉め、教室のエアコンをいったん停止していたのでした。その後、窓を開けて換気をし、エアコンのスイッチを入れたら「あ〜、涼しいっ!!」 5年 社会
4組の「社会」では、配布された“小学生新聞”を活用して授業を行っています。
子どもたちは、興味深そうに新聞をのぞき込んで読んでいました。今は、各家庭でも新聞をとっていないという子が多かったですが、新聞はとても勉強になりますよね。 5年 社会
3組の「社会」では、「山形県の庄内平野」について学習しています。
山形出身の校長としては、黙っていられず、つい授業に口出ししてしまい、大変お邪魔しました。 5年 総合的な学習
2組は、「自然教室」の宿泊学習に向けた“部屋決め”の話し合いを行っているところでした。男女に分かれて、それぞれ2つの部屋に分かれるようですね。
5年 家庭科
1組の「家庭科」の授業の様子です。
地域の家庭科ボランティアの方々のご協力を得て、裁縫の授業を行いました。子どもたちは自分でボタンをつけられるようになりましたが、この日は、“かえし縫い”や“かがり縫い”を練習していました。 |
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |