最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
総数:740417 |
1年 道徳
1組の「道徳」の授業です。
今日の単元は『みんないっしょ』です。お友だちと仲良く遊ぶためには、どんなことに気をつけるといいのかな? ロング昼休み
この日は「ロング昼休み」。雨天が続いていたので、久々に元気に校庭で遊び回っている児童がたくさんいました。
アジサイ
校庭の脇に咲いている紫陽花(アジサイ)です。
この季節ならではの花がきれいに咲いていました。雨に濡れて、より光っているように見えますね。 1年 防犯教室
今日は、鎌ケ谷警察署のお巡りさん2名に西部小へ来校していただき、1年生に対し「防犯教室」を開催しました。
小学生になって2ヶ月余り。一人で登下校したり、外で遊ぶ機会も増えてきました。“自分の身は自分で守る”ことができるように、『いかのおすし』について学習しました。ご家庭でも、ご指導よろしくお願いします。 知らない人には (1)ついていかない 知らない人の車には(2)のらない たすけて〜と (3)おおごえをあげる あやしいと思ったら(4)すぐにげる 家の人や警察に (5)しらせる なかよし 授業
なかよし学級の授業の様子です。
みんなしっかり集中して先生の話を聞いていました。 2年 国語
2組の「国語」の授業です。
この日は、それぞれ自分で考えた「植物のクイズ」をみんなの前に出て披露していました。大きな声で発表できたかな? 2年 生活科
1組の「生活科」の授業です。
この日の課題は『学区の地図をつくろう』でした。それぞれ登校するコース別に分かれて、自宅から学校までの通学路を確認して、学区の地図に自宅を表示していくようです。同じコースの友だちと話し合いを行っています。 3年 国語
1組の「国語」の授業です。
この日は、教科書の文章について学習した後、国語辞典のはや引き練習をしていました。みんな真剣に国語辞典を引いていました。辞書の引き方にしっかりと慣れておくことは、今後の学習にもきっと役立ちますね。 3年 道徳
2組の「道徳」の授業です。
『目標にむかって』の単元を学習していました。班ごとにそれぞれの意見を交換している場面が見られました。友だちの意見を聞いて、自分の考えは変わったかな? 3年 国語
3組の「国語」の授業です。
『うめぼしのはたらき』という説明文の読み取り学習です。よく“おにぎり”や“お弁当”に入っているうめぼしには、どんな働きがあるのでしょうか。 学習参観&引き渡し訓練
今日は、1・3・5年生の「学習参観」と「引き渡し訓練」でした。
あいにくの雨模様だったので、雨天バージョンで実施することにしました。教室の中が密集して心配でしたが、保護者の方が気を利かせて多くの方が廊下に待機してくださっていました。 「引き渡し訓練」も同日実施としたため、授業参観するには保護者の方々には参観しづらく、ご不満もあったかと存じます。皆様のご協力に感謝致します。 4年 理科
1組の「理科」の授業です。
簡易検流計を使って、“電流”の流れについて学習します。今日は、班になって話し合い活動をしていました。 4年 国語
2組は「国語」の研究授業の様子です。
この日は、『花を見つける手がかり』という説明文の内容を読み取る学習で、校内の多くの先生方が授業を参観して、授業の進め方について研修を行っています。子どもたちも、いつになく少し緊張気味でしょうか。 4年 理科
3組の「理科」の授業の様子です。
簡易検流計を使って“電流”についての学習をします。各自に配られたキッドを使って“電流”の流れ方を確認するようです。 職員研修
水泳指導の時期が近づいてきました。6/2(木)児童が下校した放課後の時間を使って、「エピペンやAEDの使い方」と「心肺蘇生法」について、職員の実技講習を行いました。
万が一の場合に備えて、子どもたちの命を守るために、教職員もしっかり学んでいます。 5年 体育
2組は、今井教頭が担当する「体育」で、運動会で踊った『フェステイーボ』のダンステストを行っている様子です。実技テストでも、練習の成果が出せたでしょうか。
5年 総合
1組は「総合的な学習の時間」に、クロームブックを使って林間学校に向けた調べ学習を行っていました。南房総市周辺の土地や施設について、それぞれが写真を添付したり文章に書いて、リーフレット形式にまとめています。今後、各自の作品について学級で発表会をやるそうです。
歯みがきポスター
各教室前の廊下には、図画工作の授業で描き上げた「歯みがきポスター」が掲示されていました。それぞれに個性的な作品がたくさん飾られています。
これを機に、日頃の歯みがきの大切さを伝えていただき、ご家庭でも毎日正しい歯みがきができるようご指導ください。 6年 体育
「体育」の授業では、準備運動のあと、補強運動として両手で体を支える動きを練習しました。そのあとの“跳び箱運動”の「開脚跳び」や「閉脚跳び」につなげるためです。
6年 理科
「理科」の授業では、人体模型を使って学習しています。
人の内臓のしくみ等を学習していました。クロームブックで調べたり、ノートに人体図を切り貼りして理解を深めています。 |
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |