ツバメの巣音楽部放課後練習ゆっくり相談最終日
4年生・5年生のゆっくり相談の様子を見に行きました。ていねいな言葉遣いで話している印象が強く残りました。さすが、上級生ですね。
6年校外学習掲示物
6年生の廊下に掲示されていました。来週7月1日金曜日は、東京校外学習です。行き先は、国会議事堂・科学技術館・東京タワーです。朝早く、お弁当持参になりますので、ご協力のほど宜しくお願いします。
昼休み2
遊具で遊んでいる様子を撮っていたら、3年生の女の子3人組がポーズをとっていました。
昼休み1
ボールを使ったり、遊具で遊んだりしていました。
6年水泳
後半の時間は、習熟度別グループでのスキルアップの時間です。
それぞれでの課題を見つけ、クリアをしていきましょう。 5−1書写
5時間目、教室で書写の学習をしていました。
「道」という一文字を書いていました。「辶(しんにょう)」を書くのが難しかったようです。 6−3書写
教室で,書写の学習をしていました。
「湖」という一文字を書いていました。 横幅が広くなってしまうことに気をつけながら、集中して書いていました。 5−2図工
5時間目、3階の多目的室で、図画工作の学習をしていました。「伝言板づくり」で板に自分のお気に入りの絵を描き、電動糸のこ機で形にする作業をしていました。できあがるのがとても楽しみですね。
3−2算数
3時間目、教室で算数の学習を行っていました。今まで学習したことを使って、暗算で答えを求める学習でした。
どのように答えを導くかを考える力が必要です。生活の中で、「100−○○」を家族でもやってみましょう。 3−1外国語
3時間目、英語ルームで外国語の学習をしていました。みんなで英語の歌を楽しそうに歌っていました。
1−2体育
2時間目、体育館で体育の学習をしていました。体育の学習では、気温が上がり、蒸し暑くなっており、熱中症対策として、マスクをはずすように声をかけております。また、45分の学習時間の中で、2回ほど,給水タイムをとっています。
2年水泳
3回目の水泳の学習です。入り始めは、空は雲で覆われ、風が涼しく感じましたが、風で雲が飛ばされ、日が出てきたので,子どもたちは気持ちがよかったようです。
写真の様子は、「ロケット」という技で、頭の上で手のひらを合わせ、一度潜ってからジャンプして水面に飛び出します。みな笑顔と挑戦していました。 6/23 ゆっくり相談3年
3年生の様子です。しっかりと自分が思っていることを話しているようです。
6/23 ゆっくり相談2年
面談が終わって、帰るときに「あ〜、楽しかった」と言って帰りました。
各担任は、ここで話した内容を今後に活かしていきます。 6/23 ゆっくり相談1年
20日月曜日から、A日課時程に変更し、ゆっくり相談を行っています。
ゆっくり相談とは、児童一人と担任の先生が1対1でお話をすることです。勉強の話、友だちの話、家族の話、習い事や趣味の話など、いろいろな話をしたようです。各担任は、この面談を参考にして、子どもたち一人一人とのかかわりをより良いものにしていきたいと思います。 本日の水泳学習の実施について3年水泳
3・4時間目、3年生は水泳の授業でした。準備運動・水慣れの後、習熟度別のグループに分かれて、課題解決の学習をしました。息つぎを練習している人、けのびからのバタ足を練習している人、クロールの手のかきを練習している人、頭まで潜る練習をしている人など,約20分ほど練習しました。
4−3体育
授業の始めの準備運動を行っていました。
グループごとに行っていて、「素晴らしい」と感動しました。 |
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |