2−2フッ化物洗口
毎週金曜日の朝は、虫歯予防に大いに貢献している「フッ化物洗口」を行っています。
2年2組では、真剣に取り組んでいました。 2年内科検診
午後1時30分から、保健室にて2年生の内科検診が行われました。
4−3体育
3組は、体育の授業で短距離走の学習をしていました。
スタートの時に左右のどちらの足を前に出せば良いかを確認し、スタートダッシュの練習をして、50m走のタイムを計っていました。 4−4体育
4組は、体育の授業で短距離走の学習をしていました。
準備運動では、大きく体を回し、元気に声を出していました。 業間休み
天気の良い業間休み。子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
登り棒には、たくさんの子どもたちが集まっていました。 3−4算数
4組は、算数の学習で「3けたー3けた」の計算の仕方を考えていました。
3−3国語
3組は、国語の学習を行っていました。
3−2国語
教科書を読んで、段落分けをしていました。
3−1算数
3年生の教室に行きました。
1組では算数の授業で、「3けた+3けた」の筆算の学習をしていました。 先生からの「筆算で一番気をつけなくてなならないことは何ですか」という質問に対して、多くの子どもたちが「位をそろえること」とこたえていました。 たくさん練習して、速く正確に計算できるようにしましょう。 6日 集団一斉下校訓練
来週月曜日の6日に「集団一斉下校訓練」を行います。
緊急時の集団下校を想定して、「登校班」での下校を行います。 ここ2年間、実施していないことなので、戸惑うこともあるかと思いますが、ご家庭でも声かけをしていただければ幸いです。 また、自宅付近での見守りもできる範囲でお願いします。 下校時刻は、通常月曜日の14時45分を予定しています。 3年 自転車安全運転教室実技
学校に近い児童の自転車を借りて、実技教室が行われました。自転車で走り出す前に確認すること、一時停止するところ、踏切の渡りかたなどを学習しました。お子様に聞いて、大人も安全運転を心がけましょう。
3年 自転車安全運転教室講話
鎌ケ谷警察の方に来ていただき、自転車の安全運転について、お話をしていただきました。自転車に乗る際に気をつけること、心がけることを7つ教えていただきました。お子様と確認して下さい。
そのうち、ご家庭でも協力していただきたいことが2つあります。一つ目は、ヘルメットの着用、二つ目は、保険の加入です。できるだけ早く対応をお願いします。 6−2 家庭科
6年生は、家庭科の学習で調理実習を行っています。
今日は、キャベツ、ニンジン、ピーマンなどの野菜で「野菜炒め」を調理していました。 塩・こしょうの味付けが上手くいかなかったグループがいくつかあったようです。 各家庭の「野菜炒め」の調理の大変さと味付けの難しさが実感できたようです。 5−1 理科
5年生は、理科の授業で「メダカ」の学習をしています。
今日は、「おす」「めす」の見分け方について、調べていました。 教科書、本、クロムブックなど、自分が調べやすい方法で調べ、ノートに書き写していました。 2−2 生活科
2年生は、生活科の学習で、野菜の苗を育てています。
「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」の3種類から、自分で選んで植木鉢で育てています。どのくらい育ったかを久しぶりに観察しました。先週。雨が降った日があったり、晴れた日があったりしたため、とても成長している姿に皆喜んでいました。小さな実がなっている子どももいて、一生懸命にアピールしていました。休日、お子様と散歩がてら、見せてもらってください。 3−3 社会
3年生は、6月9日・10日に行く「市内めぐり」の事前学習をしていました。
「給食センター」と「鎌ケ谷ファイターズスタジアム」に行く予定です。 1−1 音楽
運動会明けの月曜日、各教室では授業が行われています。子どもたちは、しっかりと気持ちを入れ替えて、学習に取り組んでいます。
1−1では、音楽の学習でカスタネットのリズム打ちを行っていました。 「たん たん たん うん」の繰り返しを練習していました。 心肺蘇生法講習会
28日の午後、中部小学校の職員が体育館に集まり、「心肺蘇生法講習会」を実施しました。6月6日にプール開きをひかえ、水泳指導が始まるこの時期に毎年行っています。
子どもたちの安全を第一に考え、教育活動をすすめていきます。 ホームページ更新停止・再開について
5月28日以降、中部小学校ホームページの更新ができず、申し訳ありませんでした。
写真の縮小や保存がうまくできず、サポートセンターに対応をお願いしていたところです。ようやく写真のアップができるようになったので、ホームページの更新再開をします。 |
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |