最新更新日:2024/11/20 | |
本日:55
総数:740470 |
1年 学活1
1組の「学級活動」の様子です。みんなきちんと自席に座って担任の話を聞いていて立派です。
電子黒板を活用して『一年生の歌』の動画を見ながら、歌のべんきょうをしているようです。 1年 学活2
2組の「学級活動」の様子です。
この時間は、きらりの渡辺茂実先生も担任のサポートとしていっしょに指導してくださっています。連絡帳の確認や、健康チェックカードを提出していました。 2年 学活
2年生の「学級活動」での様子です。
しっかりと担任の指示を聞いて行動していました。 2年 身体測定
2年生は今日、保健室で「身長」と『体重」の計測を行いました。昨年度から一年間でどのくらい成長したでしょうか。
入学式の様子2
新入生は、式の終了後、教室に移動して担任の先生のお話を聞き、校舎内を見学しました。最後は、体育館に戻り、保護者1名とクラスみんなで集合写真を撮りました。
担任の先生に「さようなら」とあいさつして下校です。 明日も元気に登校してきてくださいね。 入学式の様子
本日、新入生70名を迎えて、予定通り9:30から「第55回入学式」を開催しました。
新入生は、最後までとても立派な態度で、校長先生の話を聞いていました。「あいさつ・そうじ・べんきょう」の3つ「あ・そ・べ」を頑張りましょうというお話をしました。 第55回 入学式
今日は、青空の広がる絶好の入学式日和となりました。
在校生と教職員の協力により、式場の準備が万全に整いました。あとは新入生をの登校を待つばかりです。 受付は、8:45〜9:15 時間に余裕を持って登校してください。 受付前に学級編制の掲示をしてあります。自分のお子さんのクラスを確認の上、登下校コースの色別シールを貼り、受付をお願いします。 下校の様子
子どもたちの下校の様子です。
今週中は給食がありませんので、午前中だけの早帰りです。 来週11(月)は「入学式」のため、2〜6年生はお休みです。 12(火)〜給食が始まります。 3年 学活
3組の「学級活動」での様子です。
今日は、これからクラスの係決めをやるようです。どんな係があるのか、今年はどの係に挑戦しようか、子どもたちは悩みながらも、一生懸命考えているようでした。 3年 国語
2組は、「国語」の授業で『漢字ドリル』の学習をしていました。
各自で学習したドリルノートを担任の先生にチェックしてもらっています。みんな意欲的です。 3年 算数
1組の「算数」の授業の様子です。
今日は、2年生で習った計算のしかたについて復習していました。ケタを縦にそろえて書く筆算のやり方を思い出していました。 4年 社会
3組の「社会」の授業の様子です。
班ごとのグループに分かれて、意見交換しています。「日本地図を見てわかることをクイズにしよう」という課題に取り組みました。いろいろな意見が出ていましたね。 4年 社会
2組の「社会」の授業です。
千葉県内にある市町村名について考え、ノートに書き出していました。「鎌ケ谷市」の他に知っている市町村はどこですか? 4年 学活
今日は、4年生の「視力検査」の日でした。
1組は、教室で「視力検査」を行ったあと、担任の指示で“漢字ドリル”のチェックを受けていました。きちんと担任の指示に従って行動していました。 チューリップ
新2年生が、昨年度から毎日水をあげて各自のプランターで育ててきた「チューリップ」の花も、春の訪れとともにきれいに咲いています。植物を育てる楽しさも体感してくれたかな。
5年 学活2
2組の「学級活動」の様子です。
各係に立候補した児童が重なったときは、ジャンケンで分担を決めています。やりたい仕事がたくさん重なってしまっても、児童から自然に「平和にいこうよ〜」と声があがっていました。協調性が見られてすばらしいですね。 5年 学活1
1組の「学級活動」の様子です。
新しい担任の先生の指示で、委員会や係の分担を決めていました。各自、責任を持って活動をしてほしいと思います。 6年 学年集会
6年生3クラスが合同で体育館にて集会を行いました。
各担任の自己紹介や、6年生として頑張っていくことを確認しました。今年度からは“教科担任制”の授業も増えますので、学年全体で約束事を共有しておくことが大切ですね。 6年 学級活動
新6年生の「学活」の様子。
最高学年になりました。“西部小の顔”として活躍してくれることを期待しています。 上から、2組、1組、3組です。 令和4年度 転入職員
今年度、西部小学校に着任した教職員です。
転入職員は12名おりますが、本日2名が不在のため、10名による撮影となりました。どうぞよろしくお願い致します。 |
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |