5年生の学習
2時間目に,2階の5年生の教室に行きました。
3組は、理科の学習をしていました。「流れる水のはたらきと土地の変化」のプリント学習を各自で行っていました。 4組は,社会の学習をしていました。「日本の工業生産にはどのような特色があるか。」という学習課題をみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中部小学校遅刻・欠席連絡方法の変更について1年生の学習
体育館に行くと、2組が体育の学習をしていました。しっかりと準備運動を行っていました。今、体育の学習では、体力づくりとして、○分走を行っています。1年生は3分間走でした。ペース配分がまだわからず、走り続けることがなかなか難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習3
3組の教室に行きました。国語の学習を行っていました。物語「わすれられないおくりもの」を場面ごとに読み込んできたことから、「あなぐまさんへの手紙」を書き、台紙に貼っていました。先生に質問している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習2
2組の教室に行きました。算数の学習をしていました。「分数とわり算」の内容を行っていました。分数もわり算も、3年生にとって、とても重要な内容です。わからないところがあったら、まわりの人や先生に聞いてみよう。手がかりがつかめるかも。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習1
1組の教室に行きました。図画工作の学習を行っていました。この1ヶ月間、取り組んできた絵画をみんなで鑑賞し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第1回ピアタイム 1・6年 10/25-2
後半になってくると、答えが発表されるたびに、歓声と落胆の声が聞こえてきました。異学年の交流は、小学校独自のコミュニケーションを育成するイベントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回ピアタイム 1・6年 10/25-1
ようやくピアタイムを実施できる状況になりました。第1回は1年と6年です。児童会役員がこれまで準備をしてきました。始まると1年生は6年生を頼りにし、クイズの答えを考えていました。6年生も問題が進むにつれて、ペアの1年生と楽しんでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習 10/25-2
2組の教室に行きました。Chromebookを活用して国語の学習をしていました。よく見ると、本を読んでいました。黙々と読んでいる姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習 10/25
3時間目、1組の教室に行きました。プログラミング学習の導入の学習を行っていました。猿のキャラクターを移動させて、バナナを獲得するというプログラムを設定する内容でした。「GO」「TURN」と数字を使うようです。うまくプログラムできたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭の双方向をつなぐ接続テスト 11/22-2
学童に行っている児童は、教室に戻って,接続テストを行いました。
来週は、28日木曜日に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と家庭の双方向をつなぐ接続テスト 10/22-1
Chromebookを持ち帰り、学校にいる担任の先生と家にいる児童の双方向をつなぐ接続テストの1回目が行われました。画面で、たくさんの児童とつながった時に,担任の先生はとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習 10/22
2年生の教室に行きました。
1組は国語の学習を行っていました。「さけが大きくなるまで」を読んでさけの大きさを確認していました。 2組は算数の学習を行っていました。かけ算が始まりました。おはじき等を使って考えていました。 4組も算数の学習を行っていました。やはりかけ算でした。前の時間に行った学習の確認ぷりとを真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 10/21
緊急事態宣言が解除されたので、10月より,「図書ボランティア」の活動に保護者や地域の方々に来校していただいております。本日は4名の方に来校いただき、本の整理や図書室前の廊下の環境掲示物作成をしていただいております。
誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |