10月22日 四季から連想するもの
1年生の美術の時間です。たまたま、前時までのポスター制作の表彰式に出くわしました。美術の先生が、1枚1枚手書きで作った賞状をうれしそうに受け取っていました。生徒相互の評価によって賞を決めたそうです。
今日からは、粘土細工による創作「和菓子」作り。まず、それぞれ四季から連想する言葉やイメージをあげ、周囲と共有していました。和菓子はそのものに季節を宿らせ、見ただけで季節感を感じることができる日本の伝統文化です。生徒のイメージでどんな和菓子ができるのか、楽しみです。 10月21日 リテリング活動(英語)
英語のリテリング活動は、キーワードや絵をヒントに、教科書本文を自分の英語で再生する活動です。今年の英語の教科書ではこの活動を重視した作りとなっています。インプットよりもアウトプットを大切にした活動であり、暗唱よりも自由度があります。
2年生のリテリング活動までの流れを見させてもらいました。リスニングやQ&Aで本文の概略をつかんで、様々な方法で音読。英語の指示も多くテンポ良く進んでいました。その後、キーワードからペアでリテリング活動をしていました。生徒がこの活動に少しずつ慣れてきているのがわかりました。 今日は鎌ケ谷市に採用される予定の新しいALTの方が授業参観に来ていました。 10月20日 生徒会補欠選挙
前回の生徒会選挙では副会長が欠員だったため、生徒会規約に則り、19日に補欠選挙を行いました。公示から短い期間でしたが、2年生より立候補する生徒が出ました。選挙管理委員の生徒が最後まで責任を持って、立ち合い演説会をリモートで実施し、投票までこぎつけてくれました。
20日に開票を行い信任され、これで新生徒会本部役員が全員揃いました。選挙管理委員の生徒の皆さん、最後までありがとうございました。新生徒会本部役員の生徒の皆さん、これからの活躍を期待しています。 10月19日 進路保護者会(第2回)
本日、第2回目の進路保護者会を行っています。緊急事態宣言の解除により、体育館での実施してます。ただ今、進路指導主任から、今年度の入試のポイントを中心に、じっくりと説明しています。
10月19日 クロームブック活用推進校(1)
1回目のクロームブックの接続テストを、昨日実施しました。その時の様子をご紹介します。まずは1年生です。1組から3組です。
クロームブック活用推進校(2)
1年4組・5組です。
次に2年生の様子です。2年1組です。 クロームブック活用推進校(3)
引き続き2年生の様子です。2年2組・3組・4組です。
クロームブック活用推進校(4)
3年生の様子です。1組・2組・3組です。体育の先生は体育館で実施していました。また、ICT教育担当の先生は、いろいろなところにPCを移動させ、接続の具合を確認していました。
クロームブック活用推進校(5)本校は市から「クロームブック活用推進校」として選ばれました。まだまだスタートしたばかりですが、課題を解決しながら進めていきたいと思います。 また、ICT教育の推進は、情報モラル教育の推進と両輪でなければならないと考えます。いろいろな事例を検証しながら、より安全な文房具として活用ができるように努めていきたいです。御家庭との連携が大変重要となると思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 10月18日 クロームブック持ち帰り
本日より後期日課となり、お子様の時間割が変更されています。
また、先日文書でお伝えしたとおり、本日はクロームブックの接続テストを実施します。生徒は御家庭に自分のクロームブックを持ち帰り、それぞれの担任とクラスルームでつながるテストを行います。学校と各御家庭をつなぐリモート授業を想定してのテストとなります。下校は13:50から、学年ごとに時間差をつけて帰宅させます。よろしくお願いいたします。 ※朝夕の寒さも厳しくなり、校内の緑も色づき始めています。 10月18日 イオンの世界
3年生の理科の授業です。金属板を水溶液に入れたとき、それぞれの金属板の様子を観察しています。生徒は、マクロプレートを使用して実験していました。この実験器具は、とても高価なものだと生徒が話してくれました。黒い物質が付着しているのが見て取れました。この黒いものは「銅だと思います。」と生徒が自分の考えを伝えてくれました。
10月18日 相似な図形
3年生の数学の授業です。生徒は、1:2となる相似な図形をできるだけ様々な方法で作図していました。分度器で2つの角度を測って作図したり、定規で2つの辺の長さから作図したりしてました。近くの生徒でお互いの考えを発表しあった後、数名の生徒が前にでて発表していました。ここから定理につなげていくのでしょう。単なる暗記ではなく直感的なセンスは作図を経たほうが身につきやすいのかなと思いました。
10月15日 いつの世も大切な財政改革
江戸時代の三大改革・・・享保、天保・・あれ一つ足らない。田沼もあった?なかなか記憶が難しかった(全くの私見です)ところに、2年生の社会は入っているようです。導入として、3つの改革+田沼の政治に焦点を当て「どの財政改革が優れていたか」と生徒に通信簿をつけさせていました。こういったアプローチもあるのですね。これから深く学んでいったら、通信簿の評価が最初とどのように変わるか、楽しみです。
10月15日 実験は楽しい
2年生の理科の授業です。消化に関する実験で、本来ならだ液を使用しますが、コロナ禍でもあるので代りにアミラーゼを用いているとのこと。唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が、食べ物に含まれるでんぷんを分解するという知識を得た上での実験です。班のメンバーでよく協力して取り組んでいました。結果、色が変わったり、変わらなかったり。これがどのような考察・まとめになるのか楽しみです。
10月15日 ただいま授業中
本日3年生は「実力テスト」に全集中しています。進路決定において大変参考となるテストになります。勉強ほど「努力」が大きく反映するものはありません。頑張れ、3年生!
1年生の英語の授業は、代名詞を勉強中。覚えた単語を実際の英文で活用することに力を入れていました。 最後は1年生の理科の授業。クロームブックに入っている「スマイルドリル」の使い方の説明をしていました。手書き入力ができるのがいい。学習記録も残り、達成できたところはスタンプがもらえるそうです。生徒の吸収力は本当にすごいです。 10月14日 3年生の保護者様必見・・・保健体育「飲酒の影響」
3年生では喫煙防止教育に引き続き、「飲酒の影響」についても学習しました。発育期にある未成年者が飲酒をすると、体への影響を受けやすくなります。DVDを見て、臓器や脳細胞への影響、アルコール依存、成長がおくれる、急性アルコール中毒など体へのリスクがあることを学びました。
また、アルコールに対する反応には個人差があるので、アルコールパッチテストの実習を行い、自分の体質を知りました。判定は以下のようになります。3年生の保護者の皆様、ぜひ今日の結果をお子様に聞いてみてください。 ・赤く変化していれば ⇒ 「お酒に弱い体質の可能性が高い」 ・何の変化もなければ ⇒ 「お酒に強い体質の可能性が高い」 10月13日 放課後の吹奏楽部
近々、アンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部です。いろいろと気をつけなければならないところもありますが、少しずつ、従来の練習風景が戻ってきました。やはり、上級生が下級生にしっかりと教える姿は、部活動ならわですね。
10月13日 放課後の家庭科部
家庭科部の放課後の活動です。紙粘土を使ってお菓子やハロウィーンのジオラマを制作しているグループ、ドレスを制作しているグループ、短い時間でしたが熱心に活動している姿が見られました。
10月13日 動きが戻ってきた
「授業に動きが戻ってきた」と感じる瞬間です。
国語の授業では、漢字の成り立ちを勉強中。成り立ちの類型を覚えたら、成り立ちを意識した自作漢字を作って披露。書き順を検討していくなかで、全員の笑い。 英語の授業では、習った本文内容を自分の英語でリテリング。それを近くの相手に伝えます。 家庭科の授業では、ミシンを使ってトートバック制作。机の向きもあり、自然に教え合います。 全員で笑ったり、対面で練習したり、自然に教え合ったり、何でもないことが今まで制限されていました。こればかりは、クロームブックで代替はできません。 10月8日 県の研究事業
国語の鈴木浩介先生が、県から依頼を受け、新学習指導要領における「中学校教育課程の展開」の研究に取り組んでいます。県の指導主事の方にご助言をいただきながら、よりよい授業を模索しています。
担任である2年3組の生徒は特に緊張するわけでもなく、いつもどおり温かい雰囲気の中で授業に取り組んでいました。自分の意見を堂々と周囲に伝えられるのは、個人としても立派ですが、この周囲の温かい雰囲気が必須ですね。これからも頑張ってください。 |
〒273-0132
住所:千葉県鎌ケ谷市粟野450番地 TEL:047-443-3473 FAX:047-443-3474 |