11月は体力づくり月間。持久走練習もありますので、寒暖差に対応できる上着の着用や、汗をかいたとき用にタオルや着替えの準備をしておきましょう。

2年生の学習

 2年生の教室に行きました。
 3組では算数の学習を行っていました。先日行ったテストが返却され、間違えてしまったところの直しを行い、確認してもらったら、chromebookのAI型ドリルで、復習や発展の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学習

 6年生の教室に行きました。
 3組は、算数の学習を行っていました。「およその面積を求める」にはどのようにしたらよいかという学習問題に取り組んでいました。
 1組は、外国語ルームで外国語の学習を行っていました。電子黒板を活用した授業で子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の学習

画像1 画像1
 4年生の教室に行きました。3組は算数の学習を行っていました。計算のきまりについて学習していました。計算を正確に、迅速に行っていくための基礎です。家庭学習でも頑張りましょう。

5年生の学習

 2時間目、5年1組の教室に行。きました。今日5年生は全クラス、オンラインでの出張授業でした。出張授業先は、群馬県にある自動車会社「SUBARU]です。自動車が作られていく流れを動画で見たり、質問に答えていただいたり、充実した時間となりました
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学習

 2時間目、6年生の教室に行きました。
 2組は算数の学習を行っていました。北海道の面積を求めるのに、どのようにして求めるのかという課題に取り組んでいました。
 4組は国語の学習を行っていました。「ぼくの世界 君の世界」という説明文を読んで、自分で学習計画を立ててみようという課題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1−3体力テスト

 2時間目、体育館に行くと、1年生が体力テストの20mシャトルランの測定を行っていました。そこには、ペア学年の6−3の児童がお手伝いに来ていました。測定のお手伝いはもちろんのこと、ペアの1年生を励まし応援していました。
 緊急事態宣言が解除になったため、異学年の交流も少しずつ実施しています。
 子どもたちは、これまでにない満面の笑顔で活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の学習

 2時間目、4年生の教室に行きました。
 1組は、算数の学習をしていました。「四捨五入」「以上」「以下」「未満」などの新しい語句を学び、その語句を使って、数や数の範囲を表せるように考えていました。
 2組も、算数の学習をしていました。「買い物をした時の見当のつけ方を考えよう。」という学習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の学習

 2時間目、3年生の教室に行きました。
 1組は、図工の学習で絵を描いていました。お城を中心に描き、色塗りをしている段階でした。完成が楽しみです。
 3組は、国語の学習をしていました。「わすれられないおくりもの」という物語を読んで、登場している動物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

代表委員会

 昼休み、理科室で2学期最初の代表委員会が行われました。
 児童会役員、各委員会委員長、4年から6年の各学級の学級委員が集まり、真剣な表情で報告や話し合いが行われました。これからの中部小学校の中心的な立場として、クラスや委員会を引っ張ってほしいと思います。
 期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の学習

 2時間目、2組の教室でプログラミング学習が行われていました。講師として、ITサポート「ありのみ」の来てくださり、「プログラミングとは」を教えてくださいました。
 5時間目、家庭科室で4組の子どもたちが被服の学習を行っていました。これまでに学習したことを思い出しながら、針と糸で縫っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年防犯教室

 3時間目に体育館で2年生の防犯教室が行われました。鎌ケ谷警察署の方が3名来校し、講義をしてくださいました。不審な人が出会ってしまった時ににどのように対応するのか。
その合い言葉は何か。などを教えてくださいました。
 「いかのおすし」をご家庭でも復習してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 7日発生の地震について

 震源地が近い大きな地震が久しぶりに発生しました。学校としては、メールでお知らせしたとおり、通学路および校舎内の安全を確認して連絡をさせていただきました。
 子どもたちに聞くと、「びっくりして起きた。」「寝てて気づかなかった。」「怖くて1時間くらい眠れなかった。」などの感想でした。
 気象庁からは、
「大地震発生から1週間程度の間に同程度の地震が発生した事例は、1〜2割程度あり、揺れが強かった地域では、地震発生後1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意が必要。特に、地震発生後2〜3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くある。」
との情報が発表されています。
 この連休中、もしもの時の対応等をお子様と話し合いをしていただけるようお願いいたします。 

5年生の学習

 5年生の教室に行きました。
 2組は図工の学習をしていました。人の顔をメインにした作品を制作していました。どの児童も真剣に集中して作業していました。
 3組は理科の学習をしていました。4組の担任の先生が理科を指導しています。
 4組は社会の学習をしていました。3組の担任の先生が社会を指導しています。Chromebookを活用して調べ学習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の学習

 1年生の教室に行きました。
 2組は算数の学習をしていました。3つの数のたしざん・ひきざんでした。ていねいな文字で問題を書き、計算していました。
 3組も算数の学習をしていました。時刻の読み方を読み、理由の説明もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練終了のお知らせ

〈避難訓練です〉
 本日、9:30に理科室より火災が発生しました。9:40に全校児童の避難が完了し、安全が確保されました。

避難訓練のお知らせ

本日、火災の避難訓練(9:30発生予定)が行われます。その際にホームページにも緊急時の児童の安全確保の通知を行う訓練も併せて行います。よろしくお願いします。

PTA読み聞かせ2

 会議室から配信している3学年部さんの読み聞かせを、3年生の児童は、大型テレビに集中して聞き入っていました。その雰囲気は、とても素敵な空間でした。3学年部さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA読み聞かせ

 2年ぶりのPTA読み聞かせが復活しました。今回は3年の学年部さんが行いました。コロナ禍ということで、教室に行って、子どもたちを近くに集めて、本を読むことは難しいため、今年度は、Chromebookを活用して、Google Meetで3年生の各教室に配信しました。紙芝居形式での実施でした。読み終わった後、教室の子どもたちから感謝の言葉が会議室の3学年部の方に届き、新しい取り組みに感動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員研修

 本日放課後に、全職員による「MESHの使い方」の研修が行われました。
 MESH(メッシュ)とは「Make、Experience、SHare」の略で、「作り、体験し、共有する。」という意味です。
 講師として、「ITサポートありのみ」の方2名と市教委指導主事1名が来校してくださいました。
 講師の方から、MESH なら、プログラミング言語を知らなくても、やりたいことをプログラミングで直感的に、簡単に組み立てることができます。子どもたちは、失敗しても、何度も試行錯誤できるから、失敗と成功の体験が積み重なります。積み重なった体験は自信となって、生きる力につながります。プログラミングとものづくりを通して普遍的な力が身につくツールがMESHです。と教えていただきました。
 今後、5・6年生の学習で取り入れていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上部初日2

 5種目のサーキットトレーニングを全力で行っていました。コロナ禍のため、大きな声は出せませんが、気持ちは高まっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 5年校外学習(マザー牧場)
12/7 第4回校内授業研究会1・6年 全学年5時間日課14時40分下校
12/8 4年読み聞かせ 有価物回収日
12/9 大掃除強化週間〜22日 音楽部活動日
12/10 学級懇談会 B日課13時10分下校 4年プラネタリウム体験 安全安心の日 フッ化物洗口 音楽部朝練活動日

学校だより

お知らせ

PTA

新型コロナウイルス感染症対策関連配付文書

GIGAスクール関連

〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号
TEL:047-443-0029
FAX:047-443-0020