1年 生活科

2組は、学習発表会で使う輪飾りを作っていました。
みんなで作った物をつなげて、長い飾りを作るのだそうです。

これは、4月に入学してくる1年生への贈り物としても使うそうです。
もうすぐ2年生!
かわいい1年生が入学してくるのもじきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習発表会

4組の子供たちが、けん玉やあやとりなど、めいめいに練習していました。
学習発表会に向けて、発表練習だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 復習

1組の廊下には、たくさんの算数プリントが並べられていました。
2年生の復習ができるプリントです。
課題が終わった子が、どんどんすすめていくそうです。
学習は時間がたつと忘れてしまうものもあります。
学年末に、しっかり復習することはとても良いことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科(2)

2組は、自分史作りに取り組んでいました。
2年生の自分を振り返って、
できるようになったこと、
はまっていること、
3年生になったらがんばること など
写真付きでまとめていました。
自分の成長を確かめる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

3組は、日本の伝統的な遊びにチャレンジしていました。
お手玉や百人一首など、グループごとに仲良く遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図画工作

2組は、版画の刷りを行っていました。
できあがった作品を乾かしているところです。
たくさんの作品ができたので、階段にも広げてあります。
家の人にもぜひ見せてあげたい良いできです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかくさ学級 体育

今日の体育は、なわとびとボール運動。
前半は、練習機を使って、一人ずつ練習です。
前とび、あやとび、交差とび、二重跳びなど、
一人一人が目標を持って取り組んでいました。
画像1 画像1

卒業証書授与式に向けて

卒業証書授与式の会場を彩る花々を準備しています。
用務員の徳田さんが、プランターへ植え替えをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら

1年生は、早々下校です。
安全に気をつけて下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談日

今日から3日間、教育相談日を設定しています。
短い時間ですが、子供たちが担任の先生と個別に面談します。
困ったことや学習や友だちのことじっくり聞いてもらってください。

学校には、担任の先生以外にも気軽に話を聞いてくれる人がいます。
悩み事相談員の先生です。もちろんどの先生に相談してもかまいません。
また、学校の外にも相談できる場所はたくさんあります。

家庭配布した物と同じ印刷物がホームページ上でも閲覧できます。
「困ったことがあった、一人で悩まないで!」をクリックしてみてください。
一人で悩んだりしないで、相談してください。
画像1 画像1

楽しみながら外国語活動

わかくさ学級の子供たちの外国語活動の様子です。
果物の名前をゲーム形式で学習していました。
画像1 画像1

3年 体育

2組の体育は、なわとびとボール運動。
なわとびは練習台を使って
二重跳びの回数を増やすチャレンジをしていました。
画像1 画像1

コマ遊び

コマは昔遊びのイメージが強いですが
コマを回せる子供はたちたくさんいます。
回せるだけでなく、難しめの技に挑戦している子もよく見かけます。
YOU TUBE にもコマの回し方の動画がたくさんあります。
時代に関係なく、子どもが夢中になれる遊びの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業

1年生、1年間でずいぶん成長しました。
進んで手を挙げる
姿勢良く字を書く
じっくり考える
とても立派です。
もうすぐ2年生
しっかり学習のまとめをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作

2組は、木版画の印刷を行っていました。
白と黒のバランスの良い、上手な作品が刷り上がっていました。
作業後に廊下を汚してしまったのか
何人かの子が雑巾がけをしていました。
後片付けの上手な5年生、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

1組と2組がグランドで体育をしていました。
1組は、はねつき の体験です。
お正月からずいぶん過ぎましたが、活動が制限される中
新しいことにチャレンジです。

2組は、ボール遊びです。
手や足でドリブルし、次の人に渡すリレーでした。
足で蹴るのは、慣れていないようで苦労していました。
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プログラミング教育

6年生の理科で「プログラミング教育」を取り入れた授業を行いました。
iPadの「MESH」というソフトを利用し、豆電球に明かりをつける条件をプログラミング体験してみる学習です。
センサーに手をかざすと、豆電球の明かりがつく。
そんな命令もできます。

これは、新しく改修されたトイレのライトの仕組みと同じです。
身近にプログラミングを利用した物はたくさんあります。
基礎にふれ、実生活に広げ学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳

1組の道徳の授業です。
まだ始まったばかりで、先生による資料の範読の場面です。

子供たちは、机の上に道徳ファイルを出していました。
毎時間授業で考えたことや感想など学習の足跡を残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

画像1 画像1
長さの学習です。
1mをこえる長さの物を探す勉強です。
ものさしのかわりに、測りとった紙テープを使っていました。

算数の学習、特に長さや重さの学習は、実感を伴うことが大切です。
確かな感覚を養ってほしいですね。

読書活動の推進

5年1組が図書室を利用していました。

司書の先生に、子供たちの貸し出し冊数を定期的に調べてもらっています。
1月は、緊急事態宣言を受け、休み時間の貸し出しの制限があった関係で、本の貸し出しはやや少なめでした。それでも2,800冊くらいの利用です。
子供たちがたくさん本を手に取ってくれることを嬉しく思っています。

4月から累計で31,621冊の貸し出しがありました。
昨年度に比べ、7,000冊程度の増です。
目標だった、年間30,000冊を超えました。
みんなよく本を読みました。
とても素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウイルス感染拡大対応

学校便り「若木」

その他

PTAだより

〒273-0105
住所:千葉県鎌ヶ谷市鎌ケ谷八丁目3番11号
TEL:047-443-2070
FAX:047-443-2076