6年 プログラミング教育
6年生の理科で「プログラミング教育」を取り入れた授業を行いました。
iPadの「MESH」というソフトを利用し、豆電球に明かりをつける条件をプログラミング体験してみる学習です。 センサーに手をかざすと、豆電球の明かりがつく。 そんな命令もできます。 これは、新しく改修されたトイレのライトの仕組みと同じです。 身近にプログラミングを利用した物はたくさんあります。 基礎にふれ、実生活に広げ学んでほしいですね。 6年 道徳
1組の道徳の授業です。
まだ始まったばかりで、先生による資料の範読の場面です。 子供たちは、机の上に道徳ファイルを出していました。 毎時間授業で考えたことや感想など学習の足跡を残しています。 3年 算数1mをこえる長さの物を探す勉強です。 ものさしのかわりに、測りとった紙テープを使っていました。 算数の学習、特に長さや重さの学習は、実感を伴うことが大切です。 確かな感覚を養ってほしいですね。 読書活動の推進
5年1組が図書室を利用していました。
司書の先生に、子供たちの貸し出し冊数を定期的に調べてもらっています。 1月は、緊急事態宣言を受け、休み時間の貸し出しの制限があった関係で、本の貸し出しはやや少なめでした。それでも2,800冊くらいの利用です。 子供たちがたくさん本を手に取ってくれることを嬉しく思っています。 4月から累計で31,621冊の貸し出しがありました。 昨年度に比べ、7,000冊程度の増です。 目標だった、年間30,000冊を超えました。 みんなよく本を読みました。 とても素晴らしい。 6年
6年の授業風景です。
算数は、新しいことの学習は終了です。 今まで学習してきたことをしっかり復習しています。 中学校になれば 「算数」は「数学」になります。 ちょっと難しい印象ですね。 小学校で習ったことをしっかり復習しておきましょう。 2組の教室の前に掲示してある日めくりカレンダー 小学校生活も後29日です。 思い出作りも大切にしてください。 4年 理科
4年の今の単元は、実験が中心です。
理科支援員の大竹先生にも手伝ってもらいながら みんな実験を楽しんでいました。 5年 外国語
おすすめの季節は○○です。
理由は、○○だからです。 マッケンジー先生とマンツーマンで会話をします。 とても流ちょうに話せていてビックリしました。 加藤先生も「表現力豊かな子達です」と太鼓判を押していました。 節分
わかくさ1組では、鬼のお面作りをしていました。
そういえば、明日は節分です。 2月2日が節分になるのは、124年ぶりだそうです。 コロナ禍の中 季節感がたりない生活をしています。 こんな取り組みもいいですね! 移動教室
3年1組は、図書室で読書活動の時間でした。
子供たちが移動した後の教室は、 机や椅子がきちんと整頓してあり 電気やエアコンが消されています。 子供たちが、しっかりしているのがよくわかります。 ついでに壁に貼ってあった、掲示物も紹介します。 国語の学習で作った新聞 地方の伝統的なお祭りについて調べてありました。 1年 帰りの会
3組・4組の帰りの会の様子です。
帰りの会の様子は、クラスによって少しずつ変わりますが、 自分たちで司会をして進められるようになりました。 友だちの良いことなどを発表したり、歌を口ずさんだりします。 4年 理科
3組が理科室で実験をしていました。
水を熱して、沸騰させる実験です。 実験を始める前に、 机の周りを整理、 ぬれぞうきんを用意し安全に気をつけます。 熱し始めると、すぐにビーカーがくもり出しました。 どんな変化が起こるのか観察するのが、今日の学習のめあてです。 みんな、しっかり観察できていました。 竹馬チャレンジ
新しい竹馬が使えるようになって、チャレンジする子が増えました。
最初は補助足をつけて練習することもできます。 何度もチャレンジすることが、上手になる秘訣です。 がんばって! 1年 あいさつ
1組の教室入り口のホワイトボードにいいことが書いてありました。
笑顔広がる東部小になるといいですね。 6年 パソコン
来週、6年生はプログラミング授業があります。
そための準備として、今日はどのクラスもパソコンを活用しました。 新しいタブレットが納入され、 このデスクトップ型のパソコンは 夏までの使用になるそうです。 ものの入れ替わりはめまぐるしいですが、 子供たちは、新しい物にすぐ慣れていくはずです。 2年 音楽
緊急事態宣言下で、音楽の活動はかなり制限されています。
鍵盤ハーモニカもその一つです。 息を吹き込み音を鳴らすことができないので、 バックに流れる曲に合わせて 指の動きだけ練習していました。 早く音がしっかり出せるようになるといいね。 4年 図画工作
工作でおもしろいおもちゃを作っていました。
わりばしを動かすと あら不思議、 わんちゃんが骨をくわえたり 竜が炎をはきだしたり 子どものアイディアは無限です! 体育倉庫
ペンキの塗り替えが終わり、きれいな水色になりました。
中をのぞくと、きれいに整頓されています。 整頓の秘密は、写真にありました。 子供たちが片付けがしやすいように 道具の写真が、棚に貼ってあります。 これなら、道具の名前を知らない子でも片付ける場所や片付け方がよくわかります。 考えた人、スゴイと思いました。 5年 国語
5年生では、話し合い活動に力を入れて指導しています。
1組は、今日はディベートの進め方について学習していました。 自分の考えを持ち、友だちと意見交流することで、 考えを深めたり、広げたりできます。 これからの学びの重要な力です。 令和3年度入学説明会
4月に入学予定児童の保護者向け説明会を行いました。
受付に時間がかかり、10分遅れ、申し訳ありませんでした。 短い時間ではありましたが、入学の準備やお願いについて話しました。 事前に資料を読み込んできていただいたおかげで、簡単な説明でも質問があまりなく終わりました。 感染症拡大防止のため、いろいろなお願いをしましたが、 ご協力ありがとうございました。 受付時、風にあおられ集めていたヘルスチェックカードが飛び散りました。 すかさず、列に並んでいた方々が手分けをして拾ってくれました。 「小さな親切」とても嬉しく思いました。 オンライン会議
本日、図書館司書の会議をオンラインで行いました。
先日、児童及び職員用のタブレットPCが納入された記事を載せました。 実際の運用には、まだ少し時間がかかります。 PCにインストールされているソフトの問題 活用、指導できる教職員のスキル など 課題があります。 「習うより、慣れろ」 の考え方が大切だとも思います。 |
〒273-0105
住所:千葉県鎌ヶ谷市鎌ケ谷八丁目3番11号 TEL:047-443-2070 FAX:047-443-2076 |