タブレットの活用

3年1組では、課題が早く終わった子が、タブレットを使ってローマ字の学習をしていました。
ICTは、ちょっとした時間の隙間でも、自分で学習を進めることができることが長所です。
ローマ字は難しいので、しっかりと覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工

どこのクラスも、図画展に向けて頑張っています。
まさに芸術の秋です。
2組は、トンボを題材に作品作りです。
羽は、いろいろな技法を使い、特に手をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の学習

1枚目の写真は、3組の算数の様子です。
繰り上がりのあるたしざんの学習でした。
具体物を使って、自分の考えを発表していました。

2,3枚目の写真は、1組の廊下に貼ってある掲示物です。
各クラス、生活科の学習で公園の探検に行ってきました。
そこで、気づいたこと、疑問に思ったことを、マップにまとめたもののようです。
公園でのマナーなどについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映像を見て

わかくささんでは、折り紙を折る学習でした。
折り方の説明の映像を見ながら、丁寧に取り組んでいました。
実際の作業に合わせた映像スピードなので、とてもわかりやすそうでした。
いろんな動画があるんですね。
画像1 画像1

2年 算数

3組は、直角の性質につて学ぶ学習でした。
折り紙を使って、荒明先生が説明していました。
身近に直角のものたくさんあるよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

2組は、「誕生日ケーキを食べるわたし」というテーマで作品作りをしていました。
見せてもらうと、みんな大きな口を開けた、うれしそうな人物画です。
「ケーキは、これから描くの?」聞いてみると、
「紙粘土で作ってあるよ。色はまだつけてないけれど。」
組み合わせて、作品ができあがるんですね。
面白い作品ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

自分の意見を整理して伝える学習に取り組んでいました。
今日は、インターネットを活用して、自分のテーマについて調べる時間でした。
テーマを聞いてみると
二酸化炭素の排出について
食糧の自給率について  など
さすが6年生、難しめのテーマでした。
「人はなぜ働くのか」
哲学的なテーマの子もいました。
自分の考えを持つことは、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新型コロナウイルス感染拡大対応

学校便り「若木」

その他

PTAだより

〒273-0105
住所:千葉県鎌ヶ谷市鎌ケ谷八丁目3番11号
TEL:047-443-2070
FAX:047-443-2076