![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 総数:381656 |
5年生 国語・家庭科
9月17日(木)
国語では、「大造じいさんとがん」を学習していました。文章から感じた大造じいさんについての感想を発表していました。 家庭科では、マスクづくりをしているようです。玉どめ・玉結びは上達したでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
9月16日(水)
本宮先生の特別授業がありました。 千葉県の先人「伊能忠敬」についての学習の1時間目でした。 いくつもの資料を子どもたちに見せながら、伊能忠敬が作った地図の正確さを確認しました。 子どもたちはその正確さに驚き、意欲的に伊能忠敬の地図について知りたいことをワークシートに書くことができました。 子ども含め教師も勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動4
日本文化
囲碁・将棋、習字に分かれて活動しています。 ボランティアの方に来ていただいて、囲碁を教えていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動3
図工
伝統芸能・ダンス ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動2
家庭科
漢検・百人一首 球技 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ始動!
まちにまったクラブ活動が始まりました。
コンピュータ バドミントン 運動遊び ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
学習のサポートとして、元担任の金子先生にもお世話になっています。
![]() ![]() 今日の1年生
9月15日(火)
歯科衛生士さんが来校し、歯磨き指導をしてくださいました。 今日の夜の歯磨きは、学習したことを思い出せるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
担任が出張でも、黙々と社会のプレテストを行っていました。
高学年として立派です。 ![]() ![]() 読み聞かせ5![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ4
紙芝居もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ3
さまざまな本を選んで読んでいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ2
1年生は初めての読み聞かせでした。
とても反応がよいので、しっかりお話を聞いているのがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
9月14日(月)
ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。 朝早くから子どもたちのために来校してくださり、ありがとうございます。 今年度は例年より回数を減らしての実施になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
3けた−2けたを学習していました。
くり下がりが1回ある問題でした。 1年生で学習したことを活用することになりますので、積み重ねが大切です。 多くの問題を解くことで、計算に慣れてきます。 授業の中で「自分の言葉で発表する力」や「理由を考え発表する力」を鍛えているところです。 ![]() ![]() 眼科検診
1・4年生と保健調査票の有所見者は眼科検診を行いました。
静かな態度で検診を受けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生
9月11日(金)
1組は算数。 10より大きい数の学習です。堂々と自分の言葉で発表できるようになってきました。 2組は生活科。 「あきをみつけたよ」校庭探検をし、見つけた植物や動物を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき3 折り紙ギャラリー
折り紙の作品を掲示していました。
立体的な動物や恐竜を作っています。 折り紙は、「手先の動きが運動神経や脳の発達などに好影響を与える」、「集中力や空間認識能力を高める」という効果があるそうです。 新たな作品が生まれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 6年生 タブレット学習
9月9日(水)
総合で調べ学習をしています。 本やタブレットを上手に活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数教室 りんごルーム
2学期から算数教室りんごルームが始まりました。
保護者の方や地域の方に協力していただき、丸つけを行なっていただいています。 お忙しい中、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() |
〒273-0132
住所:千葉県鎌ヶ谷市粟野735番地 TEL:047-443-2410 FAX:047-443-2400 |