照度検査
新しい学校薬剤師が来校されました。
教室の明るさが十分かどうか調べていただきました。 多くの方々に支えられ、子供たちの学習環境整備を行っています。 ありがとうございます。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 空気と水をいっしょに閉じ込めて力を加えたらどうなるか考えました。 意見は二つに分かれていました。 予想を立て、話し合いっていました。 歯科巡回指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨きがのし方について教えてもらいました。 毎日の習慣として身につけていきましょう。 3年 外国語活動![]() ![]() ゲームや歌 子供たちが楽しく学習できる工夫をしているので 外国語活動は人気のある学習の一つです。 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は教科の一部を担任以外の先生が教えています。 より専門性を生かした指導ができています。 6年生は、教室が整然とされています。 移動教室でいないときも、ちゃんと椅子が入れられ、机も整っています。 さすが最高学年です。 学年目標は「共育」 ともに高め合い、伸びていこうという意味です。 目標通り育っている6年生です。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の期間はできなかった活動も少しずつ広げています。 子供たちも楽しそうでした。 2年 水泳学習![]() ![]() 持ち物の事前チェックで、みんな盛り上がっていました。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 順番にリズよく弾けていました。 待っている間も指使いの練習をしっかりしていて立派です。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、目をキラキラさせながら聞いていました。 清掃![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、やり方をしっかり覚え、手際よく掃除ができます。 時間が少し余ってしまうくらいです。 どこの掃除場所も丁寧な仕事ぶりです。 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな高さのハードルで自分のめあてに合わせて練習していました。 まるでステンドグラス![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色の薄紙を貼り合わせ まるでステンドグラスのように鮮やかな色合いです。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の音読ずいぶん上手になってきました。 すらすら、つかえずに読めています。 タブレットは、eラーニング ドリル的な学習です。 子供たちもハードウェアに慣れてきました。 収穫![]() ![]() なすにミニトマト、ピーマンです。 初めての収穫で、大きななすがとれたことを職員室にも報告に来てくれました。 とても立派ななすにビックリしました。 上手に育てるコツがあるのでしょう! 持ち帰って、家で調理してもらうそうです。 プール開き![]() ![]() コロナ対応として2クラスでの実施です。 今日の予定は、6年、5年、4年でしたが、1・2校時は気温がまだ低く実施できませんでした。 5年生と4年生は、久しぶりの水泳を楽しんでいました。 2年 体育![]() ![]() 写真は地球周りという技です。 みんな、めあてをもって取り組めていました。 観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ホウセンカの観察 1年生は、アサガオの観察をしていました。 そばに行くと、観察で気づいたことをいろいろ教えてくれます。 「気づき」とても大切ですね。 教育実習生![]() ![]() ![]() ![]() 将来学校の先生になるため、大学で学んでいる学生です。 今日は、算数の指導にあたっていました。 子供たちともよく話し、いっしょに遊び、しっかり学んでいます。 学習参観![]() ![]() まん延防止等重点措置から外れ、やっと保護者の皆様に学校の様子を見ていただく機会が持てました。 分散して来校いただいたおかげで、密になることなく参観いただけました。 ヘルスチェックカード等のご協力ありがとうございました。 写真は、6年生の社会科の学習の様子です。 グループで、共同作業でレポートの作成をしていました。 |
〒273-0105
住所:千葉県鎌ヶ谷市鎌ケ谷八丁目3番11号 TEL:047-443-2070 FAX:047-443-2076 |