1月26日 一筆入魂(1)
「一筆入魂」です。「一球」ではなく、「一筆」です。本当に存在する言葉なのかわかりませんが、調べると「いっぴつじっこん」と読むという説もあるようです。なぜ、このような言葉を使ったかというと、3年生の各教室の雰囲気がそのように思えたからです。
3年生は、多くの生徒が受検する公立高校入試の出願に向けて、『入学願書』の下書き・清書に取り組み中。一文字一文字に、魂を込めるように書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 一筆入魂(2)
間違えやすいのが、「鎌ケ谷市」では大きい「ケ」を使いますが、県立高校の「鎌ヶ谷高等学校」「鎌ヶ谷西高等学校」などは小さい「ヶ」を使います。決して多くの文字を書くわけではありませんが、そこはこれから迎える入試への思いもあって、自然と力が入るのでしょう。先生方も総出でチェックしていました。
今日気持ちを込めた分、受検がうまくいくことを願って!がんばれ、3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 日常の風景
早いもので、1月もあと残すところわずかとなりました。2年生、今日の1時間目の授業の様子です。制約は常にありましたが、これが第三中学校の「日常」の様子です。社会情勢はまだまだ不安なことが多くありますが、今後もこの「日常」を継続できるよう努めていきたいと思います。
リモート授業にも積極的にチャレンジ中です。次のチャレンジは28日(金)です。給食後下校し、生徒は自宅で5時間目の授業を受けるという内容です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(1)
本日は、日本女子大学教授 瀬尾美紀子先生をお招きし、ОKJ校内研修を実施しました。生徒の学力向上を目指し、今回は2年4組で、岡田先生が英語授業を展開しました。「ОKJ=教えて考えさせる授業」は東京大学東京大学名誉教授 市川伸一先生が提唱し、本校では平成27年度より継続して研究テーマとなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(2)
既習事項から、今日の現在完了(経験用法)の説明まで、テンポよく授業が進んでいきます。生徒も先生の英語を聞きながら、自らも積極的に英語を使おうとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(3)
ОKJの肝である、理解確認の場面です。教わったことをちゃんと理解しているのか、他の人に説明したり、間違った文をしてきすることで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(4)
深い学びの部分、理解深化のテーマは「(現在完了を使って)デートプランを立てよう」というものでした。ちょっと難しいテーマでしたが、ワークシートにメモを取りながら、会話をしあげていく生徒の様子です。求めるのは「即興性」。メモは最小限に、できるだけ見ないで会話を続けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(5)
グループで発表しているところです。他の生徒は、クロームブックで録画していました。家に持ち帰らせて見させたいという、授業者の願いだとか。なるほど。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 OKJ校内研修(6)
授業が終わりました。2年4組のみなさん、お疲れ様です。本当に頑張っていたので、自然と参観する先生方から大きな拍手が。
この後、瀬尾教授による講演と、今日の授業の振り返りを参観者で行いました。先生それぞれの専門は違いますが、逆に良い研修となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
〒273-0132
住所:千葉県鎌ケ谷市粟野450番地 TEL:047-443-3473 FAX:047-443-3474 |