![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 総数:725566 |
読書クイズ大会
図書委員会主催の読書クイズ大会がロング昼休みに開催されました。
図書委員会児童が作成したクイズを解くために、図書室にある本からヒントを探すという形式でした。 やり方がわからない子には、図書委員会児童が優しく声をかけていました。 読書に親しむきっかけになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 水泳学習
5時間目になかよし学級の児童が水泳学習を行いました。
どの子も潜ったり、水中を進んだりといった動きに意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生 交流遊び
先日行ったなかよしDAY以外でも、1年生と6年生は交流遊びをしていくそうです。
今日は、だるまさんが転んだやドッジボールで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
本日、6年生・3年生・4年生がプール開きを行いました。
どの学年も簡単な水慣れをしたり、どれくらい泳げるかのチェックをしたりしていました。 少ない回数ですが、一人一人の泳力を伸ばせるように指導していきます。 これから7月にかけて、水泳学習が続きますので、持ち物の準備や健康チェックをよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしDAY 3・5年生
今日は3・5年生のなかよしDAYでした。
今日は晴れていたので、校庭でドッジボールやだるまさんが転んだを楽しみました。 3年生に優しくパスをしてあげる5年生が頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
生活委員会の児童が、朝、校門付近に立ち、あいさつ運動を行いました。
生活委員会が元気よくあいさつをすると、元気よくあいさつを返す児童が多かったです。 生活委員会いわく、5年生がいちばん元気よくあいさつを返してくれたということでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし カレーづくり
5年生の林間学校に向けて、なかよし学級でカレーづくりの実習を行いました。
飯ごうで炊飯しましたが、おいしく炊けたようです。 みんなで食べるとおいしいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしDAY 2年生・6年生
ロング昼休みに2年生と4年生が交流遊びをしました。
晴れてはいましたが、校庭がぬかるんでいたので室内で遊びました。 4年生は、初めて、上の学年として企画や進行を行いました。 宝探しやなんでもバスケットなどでどの教室も盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回学校評議員会議
4名の学校評議員に授業や休み時間の様子を参観していただき、ご意見をいただきました。
・子どもたちが笑顔で遊ぶ様子を見て、日常が戻ってきたように感じた。 ・全体的に、先生と子どもの人間関係がよく、明るい雰囲気を感じた。 ・「みとめあい集会」はとても良い取り組みだと思う。 というような肯定的なご意見をいただきました。 今後も定期的に学校評議員の方々からご意見をいただき、学校運営に反映させていきます。 ![]() ![]() 学習参観
お足元が悪い中、学習参観お越しいただきありがとうございました。
緊張したいた子もいたそうですが、いつもより張り切って学習に取り組む子が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 図書の時間
5時間目の図書室を覗くと、なかよし学級の図書の時間でした。
5年生の男の子が読み聞かせをしていました。 一文一文、丁寧に読んでいました。 周りの子たちが一生懸命聞いている姿がとてもすばらしかったです。 ![]() ![]() 西部なかよしDAY(1・6年)
ロング昼休みにペア学年の1・6年生が一緒に遊びました。
あいにくの空模様だったので、各教室に分かれて爆弾ゲームやだるまさんが転んだなどのレクをしました。 6年生が1年生に優しく声をかける姿と、1年生の楽しそうな笑顔が印象的でした。 1・6年生はなかよしDAY以外にも、様々な交流を企画しているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みとめあい集会
全校児童が集まって「みとめあい集会」を行いました。
まず、高機能自閉症の人の生活に関する動画を視聴しました。 視聴後、 「そういうつらい人もいるんだな(3年生)」 「勉強をするのが難しそう(1年生)」 「不安が大きい分、うれしい気持ちも大きいんだな(6年生)」 という感想が出てきました。 その後、なかよし学級の担任から、なかよし学級・なのはな教室・ことばの教室についての話がありました。「どんな人が行くと思う?」という質問に対して「困っている人が行くところ」という考えを3年生児童が発表してくれました。 それぞれの教室では、どのような目的で、どのように学習をしているのかについて詳しく説明しました。 そして、「得意なことと苦手なことは人それぞれだから、困っているときはお互いに助け合っていきましょう」と、「クラスの子がなかよし学級・なのはな教室・ことばの教室に行くときには『行ってらっしゃい』、帰ってきたら『おかえりなさい』を言ってくださいね」というお願いがありました。 教室に戻ってから、各学級でふりかえりを書きました。 ふりかえりの内容については後日お知らせします。 今回は、特別支援に焦点をあてた内容にしましたが、2学期・3学期にも「みとめあい集会」を開催し、他者を認める・受け入れる心の育成に努めてまいります。 ご家庭でも、お時間がある時に、特別支援や他者理解について、お子さんとお話をしていただけると幸いです。 みとめあい集会で使用した動画 NHK for school「カラフル〜毎日平和ですごしたい〜」 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |