![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 総数:726182 |
林間学校 カレー作り その2
いただきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 カレー作り その1
ご飯、野菜、火の係に分かれてカレー作り開始です。
ご飯は飯盒で炊きました。 野菜はお家での練習を生かして、皮を剥いたり、切ったりしました。 火の担当児童は薪割りからやりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 朝食
いただきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 朝の掃除
自分たちが使った場所をきれいに掃除しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 朝の会
林間学校2日目。体調を崩す子はおらず、みんな元気に過ごしています。
朝の会では、高橋先生から、「学年全体でレベルアップしていこう」と話がありました。 本当の意味での協力とは何なのか、カレー作りなどを通して学べる1日にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 キャンプファイヤー
大房岬の火の神をお迎えし、火の子が四つの火をもらいました。
みんなで日を囲んで、踊ったりゲームをしたり歌ったり、とても楽しいひとときを過ごしました。 学年の絆がグッと深まったような時間でした。 今のところ、大きく体調を崩す子はおらず、元気に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 夕食
たくさん活動したのでお腹ペコペコです。
とびっきりの笑顔で食事をしていました。 この後、キャンプファイヤーを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 浜辺探検
大房岬の浜辺に下りて、浜辺探検をしました。
きれいな貝殻やシーグラスなどを探しました。 最後は、みんなで浜辺のゴミ拾い。 自然を守ることに対する理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 入所式
少年自然の家に到着しました。
入所式の後、各部屋に移動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 鋸山 その3
お待ちかねの昼食&おやつタイム!
朝早くから準備をしていただき、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 鋸山 その2
大仏広場に着いて、写真撮影。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 鋸山 その1
鋸山での軽登山。
地獄のぞきをしっかり見てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 お土産タイム
予定よりも早く金谷漁港の「ザフィッシュ」に到着しました。
お土産タイムです。 キーホルダーとぬいぐるみコーナーに殺到していました…。 おうちの方に何かを買っていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 行ってきます その2
行ってきまーす!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 行ってきます
元気よく行ってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動説明会
昼休みに5・6年生対象に部活動の説明会を行いました。
陸上部、音楽部それぞれ1学期中からスタートをする予定です。 本日、資料を渡しましたので、入部を希望する場合は、参加申し込み書の提出をお願いします。 多くの児童の参加を心待ちにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日から「クラブ活動」がスタートしました。
4年生以上の児童が、13種類のクラブから、自分の好きなクラブを選択して活動します。1回目は、メンバーを確認して、クラブ長や目標を決めたり、どんな活動をするのか担当の先生から説明がありました。ぜひ充実した活動にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
6年1組は音楽でリコーダーの練習をしていました。課題が早く終わった子は、NiziUの曲を練習していました。
2組は明日の「みとめあい集会」に向けて、「お互いの個性をみとめあうにはどうすればよいのか」というテーマで話し合いをしていました。「人によって感じ方が違う」など、様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
5年1組は理科。植物の生長の条件を確かめるために、インゲンマメを使って実験をしています。肥料のあり・なし、日光のあり・なしについて確認するために条件制御を行っていました。
2組は家庭科室でお湯をわかす実習をしていました。わかしたお湯でお茶を作って、お菓子とともにお茶会をしていました。中には「5杯飲んだ!!」という子もいました。 3組は社会科の授業。数種類の雨温図を見て、その特徴から、どの都市の雨温図かを予想していました。「12月の降水量が多いのは雪が降っているからだ!」など、様々な気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
6年生は「分数のかけ算」の学習をしています。
先週から6年生の算数は2クラスを習熟度別(ホップ/ステップ/ジャンプ)の3グループに分けて学習をしています。 それぞれのグループの実態に応じながら、学習の流れや問題を変えています。 ジャンプグループでは、分数×分数の計算について考えました。分子同士・分母同士をかければ計算できる理由についてみんなで話し合いました。 ホップグループとステップグループは分数×整数や分数÷整数の練習問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |