![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 総数:725955 |
6年生 最後の学習参観3
6年生からお家の方へ色紙のプレゼント。お家の方からは温かいお手紙のプレゼント。
目からキラキラしたものが流れ落ちた子もいました。 緊張している子もいたと思いますが、6年生が笑顔で楽しそうに発表している姿が印象的でした。保護者の方の温かい拍手や眼差しもとてもありがたかったです。 「最後の学習参観」と書きましたが、卒業式が小学校生活最後の授業です。78名全員が胸を張って卒業していけるよう、見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 最後の学習参観2
呼びかけや「にじいろ」の歌で、お家の方に感謝の気持ちを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 最後の学習参観
教科ごとのグループに分かれて発表を行いました。
算数グループは保護者の方と計算対決をし、見事に勝利していました。 他のグループが発表している間も、6年生全体で会場の雰囲気を盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
明日の学習参観に向けて通し練習を行いました。
明るい雰囲気で取り組んでいました。 本番をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
来週から卒業式練習が始まります。
教務主任や5年生の担任から、卒業式の心構えについて話を聞きました。「5年生」ではなく、「在校生代表」として卒業式に参加することを確認しました。 その後、「6年生ありがとうの会」の練習を行いました。今日は、大きな声で言うところを揃えることを意識して取り組みました。グループに分かれてダンスを踊るようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観
1・2組ともに算数で、直径と円周の長さの関係を調べました。
グループで協力しながら、身の回りにある円形のもの直径と円周の長さを測り、「直径の○倍は円周の長さ」を求めました。 正しく計測できたグループは3.14に近い数を出すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は体育でサッカーの授業でした。元気よく声を出しながら、三角パスに取り組んでいました。
2組は家庭科の授業。エネルギーや物を大切にするためにどのような生活をしていけばよいかを話し合っていました。考えたことを実行できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は外国語の時間。一日の生活の中の行動を表す英語表現をゲームを通して学んでいます。
2組と3組は図工の版画に取り組んでいました。彫刻刀を使って丁寧に彫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は、理科の「生物と地球環境」の学習に入りました。ある児童のノートを見ると、「小学校最後の単元」の文字がありました。卒業までもう少しですね。
2組は、道徳の時間に「目標」について考えていました。大谷翔平選手も高校時代にやっていた「マンダラチャート」に、自分自身の目標と具体的な行動を記入していまいた。実際にやってみるとなかなか難しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は体育で8の字跳びの練習をしていました。さすが高学年。リズム良く連続で跳ぶことができました。
2組は算数の時間。二つの帯グラフを比べて、人数や割合がどのように変化したのかを考えていました。 3組は算数で正八角形の学習。折り紙で切ったものを使って、正八角形の性質について調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
5時間目に算数の習熟度別学習を行いました。
6年生は「算数のまとめ」の単元に入っています。小学校の学習を総復習して、中学校進学につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
高学年算数タイムの様子。
割合の問題に取り組みました。各学級に2〜3名ずつの教員がつき、個別支援を行いました。式を立てることは多くの児童ができましたが、わり算の筆算に苦戦している児童がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は書写の時間。自分で選んだ字を清書していました。「絆」や「成長」など、小学校生活を表す言葉やこれからの抱負を表す言葉を選んでいました。
2組は道徳の時間。東京大空襲の教材から、命を守ることについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
教科担任の時間でした。
1組は理科の電磁石の学習。明日実験をするための計画を立てていました。「変える条件と変えない条件」が5年生理科のキーワードです。 2組は体育館でマット運動。伸膝後転の練習を自分に合った場で行っていました。 3組は社会科。コンビニのプリンタで行政サービスを利用できることなど、ICTの発達によって暮らしが便利になっていることを学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組はサッカーに取り組んでいました。インサイドを使って、正確にパスを出していました。
2組は社会の学習。高度経済成長や東京オリンピックに入り、歴史学習も佳境です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は外国語の時間。発表で使うスライドを作っていました。
2組は家庭科の時間。暖かい着方について動画を使って学習していました。 3組は書写の時間。文字の組み立て方に気をつけながら「白雲」の字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども議会2
緊張した面持ちでしたが、堂々と自己紹介をしたり、質問をしたりすることができました。
この貴重な経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども議会1
児童会役員を中心とする児童7名が子ども議会に参加しました。
鎌ケ谷市議会の議場で、各学校の代表者が質問をしました。 西部小は、「きれいな町づくり」についての質問でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は、国語の「伊能忠敬」の学習。測量に旅立つ時の忠敬の思いについてまとめていました。
2組は、校庭でサッカーをしていました。太ももを使って連続でリフティングをするという難しいことにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組と3組は国語の「提案文を書こう」の学習。学校生活で気になることを改善していくための文章を書いていきます。
2組は「雪わたり」の学習。児童の意見をもとに、今後の学習問題を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |