![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 総数:726181 |
落語教室2
4〜6年生の公演の際には、扇子と手ぬぐいでいろいろな動作の表現をすることを教えてくださいました。
6年生の公演では、質問コーナーがありました。男性や女性などいろいろな役割を一人で演じていましたが、ほとんど声は変えていないということに驚いていました。6年生児童からは、「表現する力がすごい」、「落語っておもしろいんだと思った」などの感想がありました。 寒さ厳しいこの時期に、子どもたちに笑いを届けてくださった金原亭馬治さんに感謝申し上げます。 ※3年生の落語教室は2月22日(木)に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は理科の学習。豆電球とLEDの違いについて調べていました。
2組は社会。単元の学習の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は算数の割合の学習。割引の問題について考えていました。
2組は外国語の学習。日本の季節の行事を紹介するための原稿を考えていました。 3組は音楽。先生にコツを教わりながら、きれいな音色で演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は、国語で伝記の学習をしていました。伊能忠敬の経歴や思いについてまとめていきます。
2組は、体育で8の字跳びに取り組んでいました。間を空けずに連続で跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は理科の時間に電磁石の学習をしました。教え合いながら、回路を繋げていました。
2組は、高橋先生と道徳の授業を行っていました。個性を伸ばすために大切にすることについて考えていました。 3組は、国語の学習。「正々堂々」など、同じ漢字を複数使う四字熟語を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は理科の時間。手回り発電機で蓄電池に溜めた電気をモーターの動きやオルゴールの音に変換をして利用する実験を行っていました。
2組は校外学習のしおりの読み合わせをしていました。6年生にとっては小学校生活最後の校外学習。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は昨日の自動車工場見学で学んだことを新聞にまとめていました。集中して取り組んでいました。
2組は音楽の時間。曲想の変化を楽しみながら「キリマンジャロ」を聴いていました。これからリコーダーで練習していきます。 3組は図書の時間。小説を読んでいる児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習4
おいしそうにお弁当を食べています。
昼食後、バスに乗車して学校に戻ってきました。 帰りの車中はDVDを見て静かに過ごした号車とバスレクで盛り上がった号車があったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習3
お家の方がかなり早起きをして、お弁当を作ってくださったことを子どもたちから聞きました。
早朝から、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習2
工場の見学後、公園で昼食をとりました。
鎌ケ谷ほど風は強くなく穏やかな気候だったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習1
早朝よりお見送りありがとうございました。
バスの車内では、レクで盛り上がりました。 自動車工場では、自動車が完成するまでにほぼ全ての工程を見学することができたようです。 ※見学中の写真撮影は禁止でしたので、記事はありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1組は担任が作った漢字学習の予定表を見ながら3学期の漢字学習の見通しをもっていました。
2組は社会の学習。6年生が生きてきた12年間の中で、長く続いているものがあるかを考えることで、第二次世界大戦が長く続いたことを実感していました。これから戦争について学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
校外学習のしおりを作っていました。校外学習は16日(火)です。
休み時間には係ごとに集まって話し合いを進めるなど、それぞれが準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
冬休みの思い出を伝え合ったり、3学期の目標を立てたりしていました。6年生にとっては、小学校の最後の学期ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
今日は、5・6年生の教室に大谷選手のグローブを回しました。野球経験のある児童がグローブのつけ方を教えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
どちらのクラスも学級レクで盛り上がっていました。
6年生にもなると、自分たちでレクの企画・運営がしっかりとできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
1組は社会の時間に、日本の工業生産について学習していました。
2組は算数で「速さ」の学習をしていました。 3組はお楽しみ会の様子。イントロクイズで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生
1・2組とも国語の「きつねの窓」の学習をしていました。
1組は、「きつねの窓」を紹介する書評を書くための構成を考えていました。「どんな人にこの書評を読んでもらいたいか」という相手意識をもって考えていました。 2組は、「きつねの窓」の主人公の心情が大きく変化した理由について、指定されたキーワードを使いながら、各自が記述していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生「学びの未来デザインシート」
CBT(Computer Based Testing)形式で調査を行いました。
6年生は昨年度も同様の調査を受けているので、この形式にも慣れ、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生
3クラスとも、家庭科で4種類のみそ汁の味比べをしました。だしの有無、だしの種類によって味わいが全く違うことに気づきました。
2組は、理科の学習の様子。まとめテストの前に、児童同士で問題を出し合って復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地 TEL:047-443-6621 FAX:047-443-6658 |