最新更新日:2024/06/28
本日:count up151
総数:726190

5年生 学習参観

1・2組ともに算数で、直径と円周の長さの関係を調べました。
グループで協力しながら、身の回りにある円形のもの直径と円周の長さを測り、「直径の○倍は円周の長さ」を求めました。
正しく計測できたグループは3.14に近い数を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

1組は体育でサッカーの授業でした。元気よく声を出しながら、三角パスに取り組んでいました。
2組は家庭科の授業。エネルギーや物を大切にするためにどのような生活をしていけばよいかを話し合っていました。考えたことを実行できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

1組は外国語の時間。一日の生活の中の行動を表す英語表現をゲームを通して学んでいます。
2組と3組は図工の版画に取り組んでいました。彫刻刀を使って丁寧に彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

1組は、理科の「生物と地球環境」の学習に入りました。ある児童のノートを見ると、「小学校最後の単元」の文字がありました。卒業までもう少しですね。
2組は、道徳の時間に「目標」について考えていました。大谷翔平選手も高校時代にやっていた「マンダラチャート」に、自分自身の目標と具体的な行動を記入していまいた。実際にやってみるとなかなか難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

1組は体育で8の字跳びの練習をしていました。さすが高学年。リズム良く連続で跳ぶことができました。
2組は算数の時間。二つの帯グラフを比べて、人数や割合がどのように変化したのかを考えていました。
3組は算数で正八角形の学習。折り紙で切ったものを使って、正八角形の性質について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

5時間目に算数の習熟度別学習を行いました。
6年生は「算数のまとめ」の単元に入っています。小学校の学習を総復習して、中学校進学につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生

高学年算数タイムの様子。
割合の問題に取り組みました。各学級に2〜3名ずつの教員がつき、個別支援を行いました。式を立てることは多くの児童ができましたが、わり算の筆算に苦戦している児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

1組は書写の時間。自分で選んだ字を清書していました。「絆」や「成長」など、小学校生活を表す言葉やこれからの抱負を表す言葉を選んでいました。
2組は道徳の時間。東京大空襲の教材から、命を守ることについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

教科担任の時間でした。
1組は理科の電磁石の学習。明日実験をするための計画を立てていました。「変える条件と変えない条件」が5年生理科のキーワードです。
2組は体育館でマット運動。伸膝後転の練習を自分に合った場で行っていました。
3組は社会科。コンビニのプリンタで行政サービスを利用できることなど、ICTの発達によって暮らしが便利になっていることを学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
〒273-0121
住所:千葉県鎌ヶ谷市初富110番地
TEL:047-443-6621
FAX:047-443-6658