11/18 避難訓練2
今回の訓練には、鎌ケ谷市中央消防署の方が学校に来てくださり、避難訓練を見てくださいました。「お・か・し・も」の合い言葉がしっかりとできていたことをほめてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 避難訓練
今回の訓練は、火災が起きたときの避難訓練でした。火災発生場所に近づかずに避難するため、前回の地震が起きたときの避難経路とは違う経路をたどってきたと思います。
先生方も、初期消火担当の先生方が消火器を持って、発生場所に向かっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3国語
国語の授業で、「メモを作って、クイズを作ろう」という学習をしていました。メモはクロムブックで入力していました。多くの児童がクロムブックを使いこなしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4体育
体育の授業で、「長く続ける運動」と「てつぼう遊び」を行っています。てつぼうでは、自分の体を支えたり、足でぶら下がったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5−2体育
体育の授業で、持久走とサッカーを行っていました。サッカーでは、ペアの相手に正確に蹴る練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 3−1国語
国語の授業で、「気持ちを伝える話し方・聞き方」の学習をしていました。
2・3枚目の写真は、かえるの鳴き声で気持ちを伝えている様子です。伝える方も聞き取る方もとても難しかったようです。ことばでしっかりと伝えられると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1体育
前の時間に行った体育の学習「ボールをつかった遊び」の振り返りをグループで行っていました。話し合ったことはカードに記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3国語
国語の授業で、漢字の書き取り練習を行っていました。ていねいに書くことを意識して練習している子どもが多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2−2生活
生活の授業で、「ぶんぶんごま」づくりを行っていました。子どもたちは先生の説明をよく聞いて作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1−4学級活動
25日に行く校外学習のしおりができあがりました。4組ではしおりを見ながら、事前の指導を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み2
校庭を歩いていたら、「うらめしやー」と驚かされました。
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み1
4年生は、ドッジボールが流行のようです。
鉄棒では、先生に教えてもらっている児童がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業間休み2
ジャングルジムにいる子どもたちは、撮影の要望をしてきます。鉄棒も人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() 業間休み
まるたのところにたくさんの子どもたちが集まっていました。じゃんけんゲームを行っていました。少しだけ一緒に参加しました。
あいかわらず、ブランコは満員です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4道徳
「うめのき村の四人兄弟」というお話を読んで、四人兄弟のそれぞれの良さについて発表し、「自分自身の良さに気づき、それを伸ばす」ことを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2道徳
3年2組でも、「いただいたいのち」を読んで、「いのちの大切さ」について、みんなで考え、発表しました。今回考えたことをこれからの生活に活かしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 3−1道徳
「いただいたいのち」というお話を読んで、「いのちの大切さ」について、考えて発表して話し合いました。とても真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 新規採用教員の他校研修![]() ![]() ![]() ![]() うんてい
遊具のうんていで遊んでいる1年生の女の子たちがいました。2・3年生でも練習中の子どもたちがいますが、そこにいた4〜5人はみな一段ずつ進んでいくことができていました。素晴らしい。
![]() ![]() ピアタイム2・4年2
丸太でのじゃんけんゲームやドッジボールでも楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |