6年生の学習1年生の学習
1年生の教室に行きました。
1組は国語の学習をしていました。先日実施したカタカナのテストの直しを行っていました。今覚えている途中なので、たくさん書いてみましょう。 2組は国語の学習をしていました。これから漢字練習をするためのノート作りを行っていました。書き順を意識して、丁寧に書けるようにしましょう。 3年生の学習
3年生の教室に行きました。
1組はテストが終わったところで、残り時間でChromebookでドリル学習をしていました。操作がどんどん早くなっています。 2組は算数のかけ算の学習をしていました。かけ算の基本となる筆算が始まったところです。ここをしっかりと学習することが、今後のかけ算・わり算の学習を習得することにつながります。「わかる」までいっぱい質問して、粘り強く頑張りましょう。 5年生の学習
5年生の教室に行きました。1組は社会の地理の学習をしていました。これまで学習してきた長崎漁港について、新聞作りをしていました。黒板に掲示されているレイアウトの見本を見ている児童もいました。どんな新聞ができるか楽しみです。2組は家庭科室で家庭科の被服の学習をしていました。これから作品を製作していくためのミシンの操作について学習していました。ぜひご家庭での話題にしてください。
2年生の学習
2年生の教室に行きました。2組は国語の漢字の学習をしていました。新しく習った漢字をドリルにていねいに書いていました。近々、小テストがあるので、家庭学習での練習をお願いします。3組は国語の反対の意味のことばの学習をしていました。「大きい」の反対は? 「細い」の反対は? ご家庭で、問題の出し合いをしてみましょう。
低学年の下校6年生の学習4年生の学習6年生の学習
6年生の教室に行きました。
1組は社会の歴史の学習をしていました。黒板には「平清盛」「源頼朝」「源義経」の3人の武士が掲示されていました。お子様に、3人の関係はどんな関係だったのか、説明を聞いてみてください。 4組は保健の学習をしていました。たばこの害などの学習をしていました。たばこ以外についても聞いてみてください。 1年生の学習
1年生の教室に行きました。3組は国語の漢字の学習をしていました。担任が書き順をていねいに意識してかけるように声かけをしていました。家でも復習をお願いします。1組は国語のカタカナのテストを行っていました。どのくらいできたかな。家でもカタカナを書いてみましょう。
5年生の学習
5年生の教室に行きました。3組は算数で「公倍数」の学習をしていました。「倍数」「約数」「公倍数」「公約数」などことばの意味をしっかりと理解することが大切です。5年生、ここが頑張りどころです。4組は図工で「デッサン」の学習をしていました。3〜4人組の真ん中に観葉植物を置き、画用紙に描いていました。みな私語をせず、集中して取り組んでいました。
3年生の学習
3年生の教室に行きました。3組は社会で「トマトの加工品」について、学習をしていました。3年生では「わたしたちの鎌ケ谷」という副読本での勉強をしています。4組はChromebookを活用して、ドリル学習をしていました。子どもたちはどんどん操作スピードが早くなっています。
4年生の学習2年生の学習
2年生の教室に行きました。1組では生活科の学習で「紙トンボ」作りをし、廊下で飛ばしていました。とても楽しそうで夢中になっていました。4組ではChromebookでZoomの操作の仕方を学習していました。画面が30等分になり、クラスの友達の顔がみられると歓声があがっていました。
1年生の学習
1年生の教室に行きました。4組は国語のテストをしてました。「おおきなかぶ」で学習したことを思い出しながら、集中して取り組んでいました。2組は算数の学習をしていました。「10よりおおきなかず」について、一生懸命に考えていました。
5年生の学習9/15
5年生の教室に行きました。1組は理科の学習をしていました。Chromebookを活用して、考えたことを入力していました。2組は社会の学習をしていました。長崎漁港の特徴について、調べていました。
3年生の学習9/15
3年生の教室に行きました。1組は、算数の「10000より大きな数」の学習をしていました。「一、十、百、千、万、億、兆、・・・・・・、無量大数」まで覚えている児童もいました。2組は、漢字の小テストを行っていました。みな、丁寧な文字で書いていました。
4年生の学習
4時間目、4年生の教室に行きました。1組はChromebookで、Zoomの使い方の学習をしていました。担任は廊下に出て、教室の子どもたちとつながる練習をしていました。2組は音楽の学習をしていました。鑑賞をして、楽器の音色からどのようなことが想像できたかを発表していました。
2年生の学習
2時間目、2年生の教室に行きました。1組・4組とも国語の学習をしていました。考えたことを自分の言葉でプリントに書くという学習をしていました。どんな表現をすることができたかな?
1年生の学習−2
1年生の他のクラスにも行ってみました。国語の学習と算数の学習を行っていました。話をしっかりと聞いて、プリントに記入したり、教科書にしるしをつけたりしていました。
|
〒273-0113
住所:千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央三丁目12番3号 TEL:047-443-0029 FAX:047-443-0020 |