第2回PTA本部役員会を開催しました。
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/14
お知らせ(校内での様子)
第2回PTA本部役員会を開催しました。
今回の議題は以下の通りです。
・校内に設置している浄水器のカートリッジの必要性
・運動会の交通整備の振り返り
・各委員会の進行状況確認
・ 会則および予算案の訂正
・PTA入退会フォーマットとお問い合わせフォームの作成
会議の前半には教頭先生にもご同席いただき、さまざまな意見を交わしました。
運動会前の交通整備ボランティアの人員確保が難しいことや、交通整備後の開会式観覧スペースの確保が難しいとの意見があり、ボランティア参加者用の観覧スペースの設置についてご相談しました。
また、校内の浄水器については、水道水が飲める水質であることから、本当に浄水器が必要かどうかを話し合いました。
毎年フィルター交換に約3万円の費用がかかっています。ペットボトルを常設し、使用後は新品を返却するなどの代替案も出ましたが、先生方の管理負担や週明け・連休明けの水質への安心感を考慮し、教頭先生からも浄水器の継続設置は助かります。とのご意見をいただきました。そのため、継続していく方針です。
会則については、個人情報の取り扱いに関する追記を検討しています。
また、加入同意書の導入により当初は170世帯分の予算を想定していましたが、実際には250世帯以上の方が加入されました。そのため、予算の見直しを進め、どの部分に重点的に配分していくかを今後話し合っていきます。
臨時総会を開き、保護者の皆さまへご報告させていただく予定です。
さらに、学校へのPTAに関するお問い合わせ負担を軽減するため、近いうちに北部小学校ホームページにお問い合わせフォームを設置します。あわせて、入退会フォーマットも掲載しますので、ご活用いただければ幸いです。