学校日記

【5年生】自然学校1日目

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ(校内での様子)

6月21日、5年生が楽しみにしていた自然学校がスタートしました!

雨天のため、朝の出発の会は体育館で行いました。終了後、粟野コミュニティセンターでバスに乗り、無事に「とちぎ海浜自然の家」に到着しました。子どもたちは元気に1日目の活動に取り組みました。その様子をお伝えします。


<到着・館内オリエンテーション>

施設に到着後、まずはこれからの生活について館内オリエンテーションを受けました。施設のきまりをしっかり確認し、自然学校のスタートです。


<おいしい昼食>

待ちに待ったお昼ごはんの時間です。みんなで仲良く、おいしくエネルギーを補給しました。


<貝の根付け体験>

海浜自然の家ならではの「貝の根付け体験」に挑戦しました。それぞれが思い思いの貝を選び、形を活かした素敵な作品を仕上げていました。


<夕食作り・カレーライス>

午後のメインイベントはカレー作りです!班の仲間と声を掛け合い、協力して火を起こしたり野菜を切ったりしました。自分たちで苦労して作ったカレーの味は格別だったようです。


<キャンプファイヤー>

夜に予定していた「キャンプファイヤー」ですが、午前中の雨天の影響により、児童の安全とグラウンドコンディションを考慮し、当初とは場所を変えて実施しました。キャンプファイヤー後、子どもたちは、ルールを守って入浴を済ませ就寝しました。